クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースやコラムをお伝えします。

YouTubeチャンネルで動画を公開しています。チャンネル登録よろしくお願いします。お問合わせや情報などは、こちらのアドレスまで ysplaning@gmail.com   Instagramでも情報発信しています   Facebookページ随時更新中 noteで無料&投げ銭方式のコンテンツを公開しています。

Z125PRO

バイクが路肩を走るのは違反じゃない。ただし歩道がある場合に限る?

テクニック的に「すり抜け」はしない(できない?)ライダーでも幹線道路の路肩は利用させていただきます

MAH00119 (1)_Moment

バイクのすり抜けについては、四輪ドライバーからの批判的な声もありますし、道路交通法的にもグレーゾーンな行為だったりするので、基本的にはやらないというのが自分のスタンスなのですが、それでも路肩を走ることはあったりするのでした。

この画像のように、歩道と車道の間に白線で区切られた路肩については、少なくとも二輪車が走行することは違反ではありませんので。とはいえ、路肩を走るのもわりと限定された状況と決めていたりするのでした。

その状況とは……





続きを読む

1月25日は「中華まんの日」、そしてMy Birthdayに思うこと

自分で自分にバースデープレゼント。アルパインスターズのストリート向けスポーツグローブが届く
IMG_2304
本日、1月25日は「中華まんの日」なのだそうです。旭川で観測史上最寒のマイナス41度を計測した日であることにちなんで、体を温めてくれる中華まんの日としたそうですが、恥ずかしながら小生の誕生日でもあります。1969年生まれなので51歳になったはずです。とはいえ、まったく自覚はありません。

派手にお祝いという歳でもないのですが、誕生日というのを言い訳(?)に欲しかったスポーティなバイクグローブを購入。レースをやるわけではないので派手なグローブをする気はなかったのですが、とある占いサイトで見てみたところ誕生日カラーが黄色ということで、黄色のアクセントが入ったアイテムを探していて目に留まったアルパインスターズのSP-8を購入であります。一見、レース用ぽいナリですが、あくまでストリート仕様。スマホを操作できるようタッチパネル対応の素材が人差し指と親指の部分に貼られているというのもポイントでしょうか。春~秋仕様なので、しばらくは手にはめてニヤニヤするくらいしか使い道がないかもしれません(笑)

続きを読む

初乗りはトコトコ。リアブレーキを意識しすぎてエンスト連発

基礎からライディングを見直すことが2020年の目標。まずはUターンを正確に不安なくできるように意識して走行中
IMG_2231

大型バイクにも乗りたい気分はあるのですが、もっとライディングの基本をしっかりさせようと考えてZ125 PROでリターンライダーした2019年。安全運転講習会などに参加して、公道で必要な基礎テクニックを学んだり、普段乗りでも学んだ内容を振り返ったりして”フツー”に乗れるよう精進する日々であります。

というわけで、2020年の初乗りは近所をトコトコ走りつつ、誰も来ないような場所でひとつひとつの操作をしっかりと確認しながらのライディングでスタート。とくに意識しているのがUターンで、可能な限り小さく転回できるように視線移動やリアブレーキの使い方などを意識して丁寧にするようにしているのでした。


続きを読む

いいバイク、わるいバイク。自分の中の基準ができていないからバイクの良し悪しが判断できない

リアブレーキがロックしやすい気がするのはマシン特性か、ライディングのせいか?
IMG_1620
 
なかなか進まないナラシに痺れをきらしたというか、自省したというか、ともかく一日で100kmを超える走行をしてしまったわけです。おおよそ乗っていた時間でいうと3時間超。往復ですから片道1時間半で、いずれもノンストップでありました。これだけの時間乗り続けたのは、このKAWASAKI Z125 PROでは初めて。このサイズのオートバイで1時間以上のライディングというのは肉体的に厳しいかと思っておりましたが、意外にすんなり走れたというのが第一印象。とはいえ、普段あまり使っていない左手(とくに親指)の筋肉痛になったのはクラッチ操作を丁寧にすることを意識しすぎたせいでしょうか。

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ