クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします。

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ナビ・オーディオ

エブリイバンのスピーカーを8000円でグレードアップ。作業はDIYで1時間ほど

カロッツェリアの同軸2ウェイ「TS-F1740-2 」、17cmスピーカーが無加工で装着可能。圧倒的サウンドに変身

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右が標準装備されている純正スピーカー、左が今回装着したカロッツェリア「TS-F1740-2 」

昨年手に入れてから仕事につながる経験値を高めてくれている軽バン「スズキ・エブリイ」。そうした経験は軽商用車のインプレッション記事であったり、車中泊に関するコラム記事であったりとアウトプットにつながっているのですが、非常にシンプルな設計は久しぶりのDIYを楽しむ素材としても適しているのでありました。

たとえば、こちらの動画でも軽く紹介しているように、2020年代のカスタムとは思えないステアリングホイールの交換なども楽しんでおります。SRSエアバッグを外すことの是非は考えましたが、オーディオやADAS関連のステアリングスイッチがまったくないことが交換に踏み切らせたという面はありましょう。



で、オーディオといえばグレードアップの定番メニューといえるスピーカー交換をしましたので、簡単に紹介させていただきます。今回、選んだのはカロッツェリアの同軸2ウェイ17cmスピーカー「TS-F1740-2 」。エブリイの純正スピーカーは16cmサイズで、純正オプションとして用意されているのも、同サイズのトレードインタイプだったりしますが、実際には17cmスピーカーが収まるというのはよく知られているところ。そして、ツイーターがセパレートタイプのほうがサウンド的には有利な部分は否定しませんが、予算と取付の手間を考えて同軸2ウェイタイプを選んだのでした。

結論から言ってしまうと、スピーカーをグレードアップしたことで、サウンドのレベルは2段から3段ほどアップした印象。エブリイバンの純正スピーカーはフロントドアにしかついていないので、今回の作業としても両側合わせて1時間程度で終了する内容かつ、スピーカーの価格が8000円ほどだったことを考えると、満足度は120%といえますでしょうか。全域で再生音がしっかりとしたことで、エンジンノイズに負けずに音楽を楽しめるようになったのは、軽バンのウィークポイントをひとつ解消したという印象さえあるのでありました。

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トヨタ・クラウンが発売から2年でインパネ意匠を一新。12.3インチワイドディスプレイを採用

わずか2年でインパネを一新。クラウンはかつてのポジションを取り戻すことができるのか

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クラウンがマイナーチェンジを実施。といっても外観からはほとんど変わったように見えませんので、ちょっとしたブラッシュアップの一部改良に思ってしまうかもしれませんが、いやいやデビューから2年ほどでの商品改良としては考えられないくらいの大きな変更を受けているのでした。

 

そのポイントがインテリア。これまではダブルディスプレイ・スタイルでしたが、オーソドックスな横型の大型ディスプレイに集約するといったビッグチェンジを果たしたのでありました。

そのほか先進運転支援システムについては以下のような進化を遂げております。

体調急変などドライバーの無操作状態が継続している場合、徐々に車両を減速させ自車線内に停車。早期救命救急をサポートする「ドライバー異常時対応システム」をTOYOTA初採用

「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、AI技術により前方カーブの大きさを推定しステアリングの切り始めで速度抑制を開始する“カーブ速度抑制機能”をTOYOTA初採用

歩行者検知(昼夜)および自転車運転者検知(昼)をおこない衝突回避または被害軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」に、以下の先進機能を追加。対応する事故形態を拡大





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新型レヴォーグはオプションの11.6インチ大型ディスプレイをつけるべき【証拠画像】

オプションの大型ナビを選ばないと、2DINサイズのオーディオスペースと2DIN相当のエアコン液晶パネルになる

先日、チラ見してきた新型レヴォーグ。その特徴のひとつが「デジタルコクピット」であります。12.3インチフル液晶メーターと11.6インチセンターインフォメーションディスプレイの組み合わせは、国産車としてはなかなか新しい感じがするもので、レヴォーグのテクノロジー面での特徴である「アイサイトX」という先進運転支援システムと相まって、非常に”新しい”感じを強めているのですが、全グレードがデジタルコクピットなのかといえば、さにあらず。

こちらの画像は、そうしたデジタルコクピット系アイテムが装備されない昔ながらのコクピットを撮ったもの。
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形状的に1DINサイズのダミーのように見えるカバー部分にはディーラーオプションやサードパーティ製の2DINナビなどが収まるもので、その下に見える7インチの液晶パネルはエアコン操作用。この操作パネルは新造品ということで、ここまでお金をかけるのであれば、いっそ全車に11.6インチの大型センターインフォメーションディスプレイを標準装備すればよかったのにと思うのですが、メーカーの言い分としては「好みのオーディオやナビをつけたいというお客様もいらっしゃるので」ということで、そうしたユーザーニーズへの対応として、こうした仕様も用意しているのだとか。





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トヨタ・クラウンの純正ナビがスマホ連携対応の意味するところとは?

65周年特別仕様車の発表と同時に、T-Connect SDナビゲーションシステムにApple CarPlay®/Android Auto™とのスマートフォン連携機能を追加

 

トヨタが、クラウンの特別仕様車発表に合わせて商品改良を実施。機能面での注目ポイントはコネクティッド・サービスの入口といえるT-Connect ナビのスマホ連携を可能としたところでしょうか。

コネクティッドなのだから、スマホ連携せずとも「つながる」ことができるわけですが、それでもスマホ連携が必要になった背景というのは興味深いところ。

真逆の視点でいえば、これだけスマートフォンが普及している中で、スタンドアロンで使えるGPSナビの需要について「スマートフォンを使いこなせない世代からのニーズが強い」という話もあったりするのですが、ついにクラウンのユーザー層からもスマホ連携を求める声が大きくなりつつあるのだとすれば、クラウンのスマホ連携対応というのは車載ナビ終了のお知らせなのかもしれません。

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ナビなしでは動けないからオートバイにスマホ・ホルダーを装着

すっかり地図を見る習慣がなくなった、移動用にスマホナビは必須だから…
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リターンライダーリハビリの第一歩として乗り始めた原付二種マシン「KAWASAKI Z125 PRO」ですが、先日のエントリで書いたように4000rpmしばりで800kmほどのならし(第一段階)をしなくてはいけないわけで、近所をうろうろしているだけではそこまで距離が伸びそうもないというのが正直なところ。それなりに遠出をするにも速度が出せない状況でありますから、むしろ渋滞している道というのが理想かもしれません。ゆっくりと走るので、町の風景も新鮮に感じられそうです。

というわけで、遠出ができるようにと、まずはスマートフォン・ホルダーを装着。二十歳のころ乗っていたオートバイには、当然ですがこうした装備はありませんから、初めてのスマホ・ホルダーであります。当時はスマートフォンどころかカーナビさえないという時代でした。ですがカーナビに普及に伴い、すっかり地図を読む習慣もなくなり、全国分を持っていた地図も捨ててしまい、地図を読むことさえ面倒と思う次第。また、出先でとつぜん目的地を追加することも増えている昨今ではスマートフォンのナビを利用するのがベストでありましょう。思い返せば、かつてタンクバッグに地図を入れていたり、タンクバッグの上面が透明になっていて地図を見ながら走ったりしていたと記憶しておりますが、そうした荷物がなくなりスマートフォンだけで済むというのはありがたい話でありましょう。

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Android Auto、日本向けローンチしましたが…

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スマートフォンとカーオーディオ(インフォテインメントシステム)を連携させる「Android Auto」がついに日本でもローンチということで、さっそくインストールしてみましたが…。

よくよく考えてみるまでもなく、それに対応したクルマに繋がないと、意味がないのでした(大汗)

Android Auto 公式ページ
http://www.android.com/auto/ 



精進します。
  







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