クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします。

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#CBR1000RRR

ケニー佐川さんがメイン講師の安全運転講習会でリターンライダーが開眼【SC82】

低速走行の三種の神器は「アクセル一定・半クラ一定・リアブレーキで速度調整」。そしてUターン操作に開眼した

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とある月曜日、東京都大田区にあるラヴィドライビングスクールを訪れました。教習所は休校日だったのですが、だからこそ空いているコースを利用して開催される二輪安全運転に参加することが目的。

そして平日開催だからこそ、そこに集う参加者は熱量高め。そんな空気に影響されたのか自分自身のライテクも一皮むけた感があったのでした。もっとも、メイン講師を務められたケニー佐川こと佐川健太郎さん(モータージャーナリスト)の適切な指導あっての話でもあります、ハイ。続きを読む

ホンダの最高峰CBR1000RR-Rに限定カラーと仕様変更の発表

ホンダのリッターSS「CBR1000RR-R(SC82 )」がEICMA(ミラノショー)で30周年記念カラーと各部の熟成を発表。オーナーとして気になるのは…



二輪関連では世界最大級の注目度を集めているミラノショーが開幕。というわけで、ホンダが出展内容を発表しております。




一般論的にいえば、アドベンチャースタイルの新型スクーターADV350の発表に注目なのでしょうが、個人的には当然ながら愛機CBR1000RR-Rの2022年モデルでのアップデートが気になるのでありました。

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リッターSSにスマートフォンホルダーをつけてみたらツーリングが楽しくなった

車格に合わせてサインハウスのアルミ製ホルダーをチョイス。生産終了アイテムながら満足度120%

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SYGN HOUSE(サインハウス)といえばバイク用インカム「B+COM」シリーズで知られているブランドですが、アルミ削り出しの重厚感あふれるスマートフォン・ホルダーも同社の人気アイテム。

マウント・アーム・ホルダーと3点を組み合わせたシステムタイプとなっているのが、非常にメカメカしてくて素敵なのですが、それだけに高価なのも否めず。とはいえ、車両価格で250万円を超えるCBR1000RR-Rにはふさわしいだろうと思い、しばらく前に手に入れていたのですが、ようやく装着してみたのでした。

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CBR1000RR-RのライディングモードでMODE1を使ってみた

当初は荒々しいと感じた乗り味、いつしか高速道路での気持ちよさに変わった

 

先日、YouTubeチャンネルのほうで公開したCBR1000RR-Rモトブログ、そのタイトルは『サーキット仕様のモード1が高速道路にピタリとはまるようになったワケは?』というもので、CBR1000RR-RのSP仕様に標準装備されているオーリンズ製電制サスペンションを含めたライディングモードについての公道での話をしております。

タイトル通り、メインテーマは高速道路に合うライディングモードについてなのですが、その前にこのバイクに備わっている3つのライディングモードについて整理しておきましょう。


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最高出力160kW(218PS)のCBR1000RR-Rはどれだけガソリンを喰うのか

WMTCモード燃費は16.0km/L。通算燃費は13km/Lくらいで、高速巡行では23km/Lがターゲット?

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999ccの排気量から218馬力(160kW)を発生するリッターSS(スーパースポーツ)のホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)を購入して1年あまり経ちました。

14500rpmまで使える高回転エンジンに対して、1速で140km/hまでカバーするというあまりにもハイギアードなトランスミッションの組み合わせということもあって、常にナラシ運転のような状況。

結果、目的もなく市街地や高速を走るばかり。ですが、ようやく高速道路を使い、明確な目的地のあるツーリングに出かけてみたのでした。そこで高速巡行燃費を測ってみようというのが初ツーリングのテーマ。はたして、パワーウエイトレシオ1.08kg/PS(ライダー除く)のリッターSSは、どれほどガソリンを使ってしまうのでしょうか。


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市街地の制限速度内でもライン取りが楽しめるのは二輪の魅力

むしろ制限速度の範囲内だからこそ詰めていけるライン取りの奥深さ

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リターンライダーの愛機としてホンダのSS(スーパースポーツ)である「CBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)」を手に入れたのが2020年の夏。そろそろ納車から1年ということで最初の12か月点検が近づいているのですが、それだけの時間をいっしょに過ごしてきたということで、ライダーとしてもだいぶ慣れてきたな、と思う今日この頃です。それだけに慣れからくるアクシデントにも気をつけないといけないな、と改めて思うタイミングでもあるのですが……。

それはさておき、当初は公道を走らせるのにもドキドキしちた200馬力オーバーのリッターSSに慣れてくると、スムースなライン取りなども意識できるようになってくるもの。そもそもブレーキやサスペンションの性能が高く、思い通りに操りやすいマシンですから、いったんライン取りを意識しはじめると期待以上のコントロール性を持っていることを実感させてくれるのでした。


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