WRX S4 STIスポーツの純正レカロに乗っているとじんわりと腰が痛くなる…

機会あって、記憶にある限りですが、初めてSUBARU WRX S4 STI Sportに乗ったのでした。
300馬力の4気筒ターボエンジンを2ペダルで操り、トルクディストリビューションAWDにて全輪を駆動するというパワートレインは標準車と変わらないのですが、『STIチューニング ビルシュタイン製ダンパー&コイルスプリング(フロント:DampMatic®Ⅱ、倒立式)』や『高剛性クランプスティフナー(左右)付電動パワーステアリング』などでハンドリングを引き締めているのが走りのポイント。『RECAROフロントシート(ブラック/ボルドー、レッドステッチ+STIロゴ入り)』などでキャビンもグレードアップしているのも特徴であります。
さて、レカロシートといえば優れたシートの代名詞となっているほどですが、個人的には体に合わないシートの代名詞。昔からレカロシートで運転すると、じんわり腰が痛くなって長く乗っているのが厳しいのでありました。その理由が体型にあるのか、姿勢の問題なのかは不明でありますが、印象としては腰を支える部分の張りが強すぎると感じる次第。
やはり、今回も1時間半ほどの運転で腰が痛くなるのを実感。標準グレードのWRX S4ではそんなことはなかったと記憶しているので、ドライビングポジションの問題ではないはず。かといってシートのどこが問題なのかも明確にはわからないので、ノセボ効果(プラシーボ効果の逆)も否定できないのですが……。
ちなみに、過去で最悪の体験はスズキKei Worksの純正レカロシート(骨格は純正を利用したタイプ)。4時間ほどの長距離ドライブの後、腰痛で3日間ほど寝込んだ記憶あり。フルバケットタイプのレカロシートでは体に合わないほどの経験はないのですが、リクライニングタイプのレカロは、個人的には鬼門なのでありました。
-----------------
精進します。



機会あって、記憶にある限りですが、初めてSUBARU WRX S4 STI Sportに乗ったのでした。
300馬力の4気筒ターボエンジンを2ペダルで操り、トルクディストリビューションAWDにて全輪を駆動するというパワートレインは標準車と変わらないのですが、『STIチューニング ビルシュタイン製ダンパー&コイルスプリング(フロント:DampMatic®Ⅱ、倒立式)』や『高剛性クランプスティフナー(左右)付電動パワーステアリング』などでハンドリングを引き締めているのが走りのポイント。『RECAROフロントシート(ブラック/ボルドー、レッドステッチ+STIロゴ入り)』などでキャビンもグレードアップしているのも特徴であります。
さて、レカロシートといえば優れたシートの代名詞となっているほどですが、個人的には体に合わないシートの代名詞。昔からレカロシートで運転すると、じんわり腰が痛くなって長く乗っているのが厳しいのでありました。その理由が体型にあるのか、姿勢の問題なのかは不明でありますが、印象としては腰を支える部分の張りが強すぎると感じる次第。
やはり、今回も1時間半ほどの運転で腰が痛くなるのを実感。標準グレードのWRX S4ではそんなことはなかったと記憶しているので、ドライビングポジションの問題ではないはず。かといってシートのどこが問題なのかも明確にはわからないので、ノセボ効果(プラシーボ効果の逆)も否定できないのですが……。
ちなみに、過去で最悪の体験はスズキKei Worksの純正レカロシート(骨格は純正を利用したタイプ)。4時間ほどの長距離ドライブの後、腰痛で3日間ほど寝込んだ記憶あり。フルバケットタイプのレカロシートでは体に合わないほどの経験はないのですが、リクライニングタイプのレカロは、個人的には鬼門なのでありました。
-----------------
精進します。



