クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします
二輪・四輪にかかわらずパーソナルモビリティが、どのように変わっていくかを考察します

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BMW

東京モーターサイクルショーで本邦初公開されたM1000RR空力ボディに興味津々

最高出力 156 kW(212 PS)はそのままに最高速を306 km/hから314 km/hに向上させたのは空力の効果

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先日、東京ビッグサイトで開催された第50回 東京モーターサイクルショーにて、BMWモトラッドのフラッグシップスーパースポーツ「M1000RR」が本邦初公開されたことのお気付きでしょうか。

BMWのモータースポーツ直系スポーツブランド「M」の名を冠したスーパースポーツM1000RRは2001年に最初のモデルが日本上陸していますが、今回発表されたのはその正常進化形といえるもの。

グレード構成と価格は次のように発表されております。

BMW M 1000 RR(スタンダード)¥ 3,849,500
BMW M 1000 RR M Competition Package(プレミアム・ライン)¥ 4,488,500
※ETC 2.0車載器を標準装備 3年保証

モーターサイクルショーで取材した範囲の印象でいえば、スタンダードというのはモータースポーツ向けのベース仕様といった位置づけで、一般ユーザーにはCompetition Packageがおすすめとのこと。そうはいっても450万円という予算でバイクを買える一般ユーザーというのはずいぶんと限られてしまうでしょうが……。


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BMWの電動スクーター第二弾「CE 04」の日本価格は161万円

BMWのデザインコンシャスな電動スクーター「CE 04」が正式発表。日本でのメーカー希望小売価格は161万円。定格出力15kWの軽二輪として登場する

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先日、「興味津々」というタイトルでブログエントリをあげたBMWモトラッドの電動スクーター「CE 04」の日本発売が正式発表されました。発売予定日は2022年4月22日、メーカー希望小売価格は161万円でのリリースとなる模様です。


リリースにもあるように基本となるのは200V15A(3kW)の普通充電で、付属する充電器のコネクターはグローバルスタンダードのSAE J1772-2009。ガレージに、おなじみのEV充電用コンセントを用意している人であれば、すぐにでも運用可能というイメージといえそう(コンセント形状の確認はしておきたいところですが)





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重量65kg、シート高830mm。BMWの電動バイクに興味津々

電動アシストのファットバイクのようで足ではこがない純粋な電動モーターサイクル

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いまさらですが、IAA モビリティ2021にてBMWモトラッドが発表した「Vision AMBY.」が超気になる今日この頃。

そのシルエットをパッと見たときには電動アシスト付きのファットバイク(太いタイヤをはいた自転車)と思ったのですが、よくよくペダル付近を見てみれば、そこは単なる足の置き場となっていて、これは純粋な電動バイクの新しいカタチの提案だ、と気付いた次第。

公表されているスペックによれば、スピードレンジは3段階に設定でき、航続距離は100kmを超えるのだとか。バッテリーやモーターのスペックが未公表なのはちょっと残念ですが……。

Figures of the BMW Motorrad Vision AMBY.

Battery: not specified

Output: not specified

Vmod1: up to 25 km/h

Vmod2: up to 45 km/h

Vmodmax: up to 60 km/h

Range: approx. 110 km (combined according to WMTC)

Wheels: Studded spoke wheels with 26-inch front and 24-inch rear

Seat height: 830 mm

Unladen weight: approx. 65 kg

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ル・ボラン カーズ・ミート2021横浜で気になるクルマをチェック

5月最後の土日に赤レンガ倉庫で開催されたイベントは輸入車のディテールをチェックできる大チャンス

5月29日・30日に横浜・赤レンガ倉庫にて「ル・ボラン カーズ・ミート」が開催されております。

歴史ある自動車雑誌「ル・ボラン」がプロデュースするイベントということで、多くのインポーターが出展。なかなか身近には見る機会のないクルマを実際に間近に感じられる貴重な機会といえるかも? ということで、チラッとですが立ち寄ってみた次第。


そんな出典ブランドをアルファベット順に並べると、アルピーヌ、アストンマーチン、アウディ、ベントレー、BMW、ジャガー、ランドローバー、ロータス、マクラーレン、メルセデスベンツ、ルノー、フォルクスワーゲン、ボルボといったところ。そのほかパーツメーカーとしてヨコハマタイヤやBBSのブースも用意されておりました。

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その中で是非とも陽光の元でチェックしてみたいと思っていたのがBMW M3。巨大化したキドニーグリルは賛否両論ですが、はたして実車ではどのような印象なのでありましょうか……。続きを読む

BMW 4シリーズ日本仕様は420iからローンチ。税込み価格は577万円~1025万円

第二世代4シリーズはどでかいキドニーグリルが特徴。日本仕様は2.0リッター4気筒ターボからローンチスタート



2020年10月16日、BMWジャパンがフルモデルチェンジしたクーペモデル、第二世代の4シリーズの日本導入を発表。納車は11月予定で、標準仕様は420iと同Mスポーツ、Mモデルとして3.0リッター6気筒エンジンのM440i xDriveをリリースすることを発表しております。メーカー希望小売価格は、420iが557万円、420i Mスポーツが632万円、そしてM440i xDriveが1025万円。

いずれも3眼カメラとレーダーを併用した先進安全機能を備え、BMWが日本初を実現した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を有しているのが特徴で、走りのクーペというだけでなく、運転支援機能も充実した安全なツアラーというキャラも持っているのが新生4シリーズといえましょうか。





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M 1000 RR 世界初公開。カーボンホイールを標準装備で最高出力は156 kW / 14,500 rpm

カーボン製ウイングレットを装備。専用エンジンのレブリミットは 15,100 rpm!

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BMWのMといえば、ハイパフォーマンスバージョンに与えられる特別なアルファベットなわけですが、新たなブランド戦略としてMをモトラッド(二輪部門)にも展開するという発表があったのはいつだったでしょうか。ついに、Mを冠したBMWのバイクが登場しました。

ベースとなったのは、当然ながらスーパースポーツ(SS)の「S 1000 RR」で、そのハイパフォーマンスバージョンの名前は、予想通りの「M 1000 RR」。BMWのトリコロールにカーボン製ウイングレットがよく似合う外観はスペシャルすぎて『お高いんでしょう』と思わずつぶやいてしまうナリであります。
日本代表といえるリッターSS、ホンダCBR1000RR-R(SC82)のオーナーとして気になるのはエンジンスペック。なんとM1000RRのエンジンは、ピストンリングを2本に減らしたスペシャルバージョンで、最高出力は156 kW、最大トルクは113 Nm 。そしてレブリミットは15,100 rpmと発表されております。スペック的にはSC82の最高出力は160kWなので、ちょっと上回っているのですが、M1000RRの車両重量が192kgと発表されているのは気になるところ。街乗りリッターSSユーザーとしては軽さは取り回し性にプラスということで気になる要素でありますから。もっとも、M1000RRの軽量化というのはサーキットパフォーマンスのためでありましょうけれど……。








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