クルマのミライNEWS

自動車コラムニスト 山本晋也がクルマのミライに関するニュースをお伝えします。

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スズキ・SUZUKI

5ドアのジムニーノマドを検討するなら確認すべきは燃費と最小回転半径

全長3890mm、車両重量1190kgながら、最小回転半径は5.7m、WLTCモード燃費は13.6km/Lとミドル級SUV相当

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待望のジムニーノマド(5ドア)が予約開始ということで、ジムニーファンはもちろん潜在的ユーザーの注目度が高まっているよう。なにしろ、現行ジムニーは、そのファニーでギア感のある独特のルックスで人気を集めています。そこに利便性の高い5ドアというバリエーションが追加されたとなればファミリーユースを考慮しなければならないユーザー層もときめいてしまうのは自然な流れといえましょうか。

そんなジムニーノマドは「FC」と名付けられたワングレードの設定で、選べるのはボディカラーとトランスミッションを5速MTにするか、4速ATにするかくらい。

ハードコアなプロツールというジムニー本来のキャラを考えると運転できるのであればMTを選ぶのが本筋かもしれませんが、個人的にはAT推し。その理由は、ATのみACC(低速キャンセル型ですが)が標準装備となるから。1.5Lエンジンでロングホイールベースのジムニーノマドで遠出しようと考えているのならACCは必須でありましょう。


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ジムニー5ドアが日本仕様だけ「ノマド」のサブネームをつける理由

軽自動車が「ジムニー」、3ドアボディの登録車が「ジムニーシエラ」だから5ドアにも【ノマド】のサブネームが必要だった

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待望の、ジムニー5ドアが「ジムニーノマド」として日本上陸。あえて上陸と書いたのはジムニー5ドアは先行してインドで発売されていますし、日本仕様のジムニーノマドもインド生産となるから。

ところで、海外ではジムニー5ドアであって【ノマド】というサブネームがつけられていないのに、なぜ日本ではサブネームが必要になるかといえば、海外でジムニーといえば1.5Lエンジンを積んでいる3ドアモデルであって、その基準でいうとジムニー5ドアと呼ぶのが妥当だから。

一方、日本ではジムニーというのは660cc 3気筒ターボの軽自動車バージョンであって、海外でいうところの1.5Lエンジン車はジムニーシエラと名付けられております。つまり日本でジムニー5ドアと呼んでしまうと660ccターボを積んでいると誤解されてしまうかも…ということ。だからといって、シエラ5ドアと呼ぶのもわかりづらいということで、ロング版には「ノマド」の名前が与えられたそう。

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ご存知のように、これは初代エスクードに追加された5ドアモデルに「ノマド」というサブネームが使われたことを踏襲するもので、エスクードがノマドの追加によってスマッシュヒットしたようにジムニー・シリーズのさらなる成長を願ってのネーミングなのだとか。

もっとも、すでにジムニー・シリーズはオーダーから納車まで半年~一年待ちといわれている人気モデルですからノマドの伝統にあやかる必要はないかもしれませんが(汗)

そんなジムニーノマド(5ドア)を実際に触れてみての印象など、以下のコラムにてまとめていますのでご一読いだけますと幸いです。

 




余談ですが、グローバルにみるとジムニーの5ドアボディというのはお初ではなく、かつてインド仕様に存在していたそうです。そういえば、昔はジムニーの後ろ側が荷台になっているピックアップトラックもありましたね。



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今年のイヤーカーはスズキ・スイフトに決定!

スイフトが「2025年次 RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞するのは4代連続で予想通り?

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下のリンクにあるように、今年のイヤーカー第一弾(?)となるRJCカー オブ ザ イヤーが発表され、スズキのコンパクトカー「スイフト」が受賞したということです。

スズキの小型乗用車「スイフト」が、NPO法人 日本自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)が主催する「2025年次 RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞しました。



個人的なスイフトの印象は、完全新設計の3気筒エンジン+マイルドハイブリッドが持つ全体的なスムースネス、Z世代の好みも考慮しつつ空力特性を追求したスタイリングなど、コンパクトカーとしてバランスの良い一台と感じておりましたので、いわゆる賞レースにおける高評価にも疑問はないところといえるでしょうか。
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スズキが3ナンバーサイズのセダンを発表!5速MTもあるのがスゴイ?

インドで発売するコンパクトセダン「ディザイア」は全幅1735mmの3ナンバーサイズ

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スズキがインド向けのコンパクトセダン「DZIRE(ディザイア)」の発売を開始というニュースが届きました。インド向け商品ということで日本で実車を見る術はなく、公表されている画像しか情報はないのですが、ボディサイズを感じさせない上級感あるスタイリングの作り方はフロンクスに通じる部分もあるかもしれません。写真からはガラスサンルーフの設定があるようで、それも高級サルーン的なテイストを目指している印象です。



とはいえ、ボディサイズは全長3,995mm×全幅1,735mm×全高1,525mmと全長だけ見ればBセグメントのコンパクトサイズ。それでも全幅が1700mmを超えているので、もし日本に導入したら3ナンバーになってしまいますが、まあ日本導入は考えられないでしょう。なにしろ本邦のセダン市場は新規参入する検討をする必要がないほどシュリンクしておりますので…。続きを読む

スズキ・フロンクスは動画でも注目度が高し!

YouTube動画もバランスよく再生いただき注目度の高さを実感します

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この夏ころからティザーがはじまり、いよいよ秋に発売開始となったスズキのクーペSUV「フロンクス」。インド生まれの…と紹介されることも多いのですが、そもそもグローバル時代に生産国を指摘することはナンセンスですし、ことフロンクスについてはクオリティ面でもグローバルモデルとして十分以上というのが第一印象。それを市場が認めていることは初速で1万台オーバーという受注台数からも明らかといえるかもしれません。





そんなフロンクスについては、プロトタイプ試乗時から何本かの短い動画をYouTubeで公開していますが、いずれもバランスよく再生いただいているようで、そこからも注目度の高さを感じる今日この頃です。長くても5分程度ですので、お時間のある時にでもご笑覧いただけますと幸いです。







つづいてウインカー音やラゲッジボードなどディテールにも注目したショート動画…続きを読む

2025年に日本でも発売するスズキ初のBEVは「ビターラ」だった!

インド製、前後独立モーター、リン酸鉄リチウムイオンバッテリー!!

バッテリーEV「e VITARA」
スズキが同社初となるBEV(バッテリーEV)を欧州で発表しました。その名は「eビターラ」。日本ではあまり馴染のない車名かもしれませんが、エスクードの別名としてとくに欧州では認知されている名前であり、SUVスタイルのBEVとして非常にわかりやすいネーミングを採用してきたな、というのが第一印象。そして、スタイリング的には後席のドアハンドルを隠すタイプとしてリアフェンダーからドアパネルにかけての抑揚ある面の魅力を余すところなくアピールしている点も評価されるポイントになりそう。


 
詳細は公式発表をご覧いただくとして、注目すべき要素を抜き出すと次のような感じでしょうか。

  • 高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで構成するBEVパワートレイン
  • 前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDモーターで駆動する「ALLGRIP-e」
  • バッテリー総電力量は49kWhと61kWhの2タイプ
  • システム出力はFWDが106kWと128kW、4WDは135kW
  • ボディサイズは全長4,275mm、全幅1,800mm、全高1,635mm、ホイールベース2,700mm
そして何よりも注目なのは、この新型BEVは日本でも発売予定となっていること。

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