2.0リッターガソリンターボのスペックは最高出力 180kW、最大トルク 370Nm。466万円のメーカー希望小売価格も納得の古典的なホットハッチ
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンから連日のニューモデルの発表です。先日のゴルフTDI(ディーゼル)に続き、今度はゴルフのホットモデルとして伝統の「GTI」が現行型に登場するというニュース。メーカー希望小売価格は466万円、発売は2022年1月7日ということです。
まずはインポーターのニュースリリースを引用して、その大筋を紹介いたしましょう。
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンから連日のニューモデルの発表です。先日のゴルフTDI(ディーゼル)に続き、今度はゴルフのホットモデルとして伝統の「GTI」が現行型に登場するというニュース。メーカー希望小売価格は466万円、発売は2022年1月7日ということです。
まずはインポーターのニュースリリースを引用して、その大筋を紹介いたしましょう。
続きを読む新型「Golf GTI」は、初代 GTI のワールドプレミアから 45 年が経過し、8 世代目スポーツモデル“GTI”として大幅に商品力が強化されました。エンジンは、最新の第 4 世代 2.0TSI エンジンを採用し、先代の Golf GTIをベースとしたハイパフォーマンスモデル「Golf GTI Performance」と同等の最高出力 180kW(245PS)最大トルク 370Nm を発生するエンジンに迅速なシフトチェンジが可能な 7 速 DSG を組み合わせています。また、電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックが標準で装備するとともに、電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”と電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックを統合制御することが可能な”ビークルダイナミクスマネージャー“が採用され、今まで以上により正確なハンドリングを実現することで、クルマを思い通りに操るドライビングプレジャーを高めています。さらにオプション設定のアダプティブシャシーコントロール“DCC”を選択していただければ、乗り心地をコンフォートからスポーツまで段階的に調整することが可能となっており、普段使いからスポーツ走行まで、ありとあらゆるシーンにおいて快適なドライブ体験をご提供いたします。