二輪車として世界初の電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをミラノショーでワールドプレミア
ホンダがやってくれました!
EICMA 2024(ミラノショー)において、二輪車として世界初となる電動過給機付きV型3気筒エンジンを初公開であります!!
新規開発中の大型二輪車を想定した水冷75度Ⅴ型3気筒エンジンは、スリム&コンパクトを追求しました。また、二輪車として世界初の電動過給機を採用。エンジン回転数に関わらず任意に過給をコントロールする事で、低回転からハイ・レスポンスなトルクデザインを実現しています。加えてスペースが限られている二輪車において、自由度高く配置可能な特徴を活かしてマスを集中化し、インタークーラーを必要としない設計を行う事で軽量化にも貢献しています。前方2気筒、後方1気筒となるレイアウトのV型3気筒エンジンに、かつての2スト3気筒マシンである「NS400R」のV型エンジンを思い起こしてしまうほどのオールドファンは少数派かもしれませんが、いずれにしてもV3という”変わった”シリンダーレイアウトを市販車に搭載しようという動きは、いかにもホンダらしいといえるのでは?
公表されている画像は、おそらくディスプレイ用なので実車では電動過給機(スーパーチャージャー)の配置が異なるかもしれませんが、それでもサージタンクに電動スーパーチャージャーをほぼ直付けしているように見えるのは、なかなかにアグレッシブな設計に思えます。
過給エンジンにおいてサージタンク圧というのは、けっこう重要なパラメータになるという風に思っておりますが、もしサージタンク圧を一定に保つよう電動スーパーチャージャーを稼働させると、かなりハイレスポンスで常に過給のかかった状態でエンジンを回せそう。もちろん滑らかなトルクを出すには電制スロットルとの協調制御も必須だとは思いますが…。
ところで、ウワサによるとこのV型3気筒エンジンの排気量は900ccを想定しているのだとか。
だとすれば1気筒あたりの排気量は300ccであり、前方2気筒だけを切り取ると軽自動車にも使えそう。もちろん大型二輪用のエンジンでは想定している常用回転数が四輪車のそれとは異なるので、そのまま流用できるとは思えませんが、S660のアーキテクチャーを活用しつつ、電動スーパーチャージャー付き2気筒エンジンを載せたライトウェイトスーパースポーツといった商品企画は成立しそうな気もするのですが、さて?
まじめに電動スーパーチャージャー2気筒エンジンのミッドシップスポーツカーを開発したら、車体価格400万円はくだらないかもしれませんが…。
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精進します。
だとすれば1気筒あたりの排気量は300ccであり、前方2気筒だけを切り取ると軽自動車にも使えそう。もちろん大型二輪用のエンジンでは想定している常用回転数が四輪車のそれとは異なるので、そのまま流用できるとは思えませんが、S660のアーキテクチャーを活用しつつ、電動スーパーチャージャー付き2気筒エンジンを載せたライトウェイトスーパースポーツといった商品企画は成立しそうな気もするのですが、さて?
まじめに電動スーパーチャージャー2気筒エンジンのミッドシップスポーツカーを開発したら、車体価格400万円はくだらないかもしれませんが…。
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精進します。