昨年よりはマシだけれど、エアコンを使うとカタログ燃費に遠く及ばない…

IMG_6423

初めて南海トラフ地震臨時情報が出されたり、全国各地で台風や大雨の被害があったりと、自然の脅威(人的要因による気象変動の影響もありそうですが)を感じることになった2024年8月。同じようなタイミングで株価や為替が大きく動き、社会が変動するタイミングなのかもしれないと感じるひと月であったかもしれません。

それはともかく深夜帯を除けば、気温が30度を超えていることは当たり前でありまして、当然ながらクルマに乗るときはエアコンをフル稼働がデフォルトといった日々でもありました。当方の愛機であるスズキ・エブリイ(4型バン・FR・5MT)は、ローパワーなNAエンジンでありますからエアコンによる燃費への悪影響は避けられず、月間平均燃費はカタログ値・モード燃費を大きく下回る【15.9km/L】となったのでした。前月の14.6km/Lよりはマシになったといえますが、高速道路を利用して長距離移動するケースが多かったのに、この平均燃費というのは納得いかない感ムンムンであります。

というわけで、毎度おなじみカタログ掲載のモード燃費と過去の月間平均燃費は以下の通り。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 
2024年2月:18.4km/L 
2024年3月:17.6km/L
2024年4月:18.3km/L 
2024年5月:17.7km/L
2024年6月:18.3km/L
2024年7月:14.9km/L 

IMG_6422

8月の月間走行距離は約1500km。普段は月平均で1000km程度、前月は約560kmでしたので、かなりロングを走る機会が多かったことがトリップメーターの数値からもうかがえるはず。

高速道路を淡々と走るといったシチュエーションは燃費を稼ぐにはもってこいなのでありますが、そうした燃費有利な要素も吹き飛ばすのがエアコンフル稼働なのかもしれません。

なお、いわゆるカタログ燃費はエアコンオフで測定していますので、エアコンを使ったらモード値に劣ってしまうのは当然といえば当然なのですけれど…。


IMG_6420

ところで、愛機エブリイはまもなく納車から3年。オドメーターが3.6万kmに近づいておりますが、こと走り味についてはタイヤの減り以外は劣化を感じることなく乗れております。タフに使われる軽バンだけに、月平均1000kmくらいであれば余裕綽々といったところなのかもしれませんが、さて?

-----------------
精進します。