エアコンのフル活用で燃費は激悪。ゲリラ豪雨で先進安全機能はロスト

IMG_6320 

エアコンを使わなければ命の危機を感じるほどの暑さ、各種報道でも「不要不急の外出」を控えるように啓もうされている2024年の夏は、クルマにとっても厳しい季節となっております。

もはや夏の風物詩といいますか日常となってしまったゲリラ豪雨もその理由のひとつ。愛車エブリイバンにはステレオカメラを用いた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」などの先進安全機能が備わっておりますが、上に掲載した画像はゲリラ豪雨によってその機能が停止状態に陥っていることを示すもの。

ワイパーを最速で動かしてもこうなってしまうのはカメラだけを用いる先進安全機能の限界…とは思えませんが、さらなる技術革新を期待したいというのがユーザーとしての正直な感想。もっとも、ソフトウェアのアップデートによって機能が向上するような世代の設計ではないでしょうから、センサー自体を進化させるような機会(フルモデルチェンジ?)まで待たないといけないかもしれません。

IMG_6327

それはさておき、毎月報告しているエブリイバン(DA17V・4型・RWD・5MT)の月間平均燃費ですが、2024年7月は過去最低の数値【14.6km/L】となりました。

これまでWLTCモード燃費を軽々と超えてきたエブリイが、ついにWLTCモードの市街地燃費さえ下回ってしまったのは、あまりの暑さにエアコンを全開でフル稼働させてきたことの影響なのか、それともオドメーターが3.3万kmを超えて各部の劣化が進んできた結果なのか。

いずれにしても厳しい暑さが続く8月も好燃費は期待できなさそうであります(汗)


というわけで、毎度おなじみカタログ掲載のモード燃費などなどは以下の通り。
WLTCモード 17.0 km/L
 〃市街地モード 15.4 km/L
 〃郊外モード 18.0 km/L
 〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L

●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L 
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L 
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L 
2024年2月:18.4km/L 
2024年3月:17.6km/L
2024年4月:18.3km/L 
2024年5月:17.7km/L
2024年6月:18.3km/L


IMG_6324

振り返ってみると7月の走行距離は560km少々とこれまでより短めでありました(不要不急の外出を自重してから?)。高速道路で一気に移動するケースが少なかったことも燃費の悪化につながっているのかもしれませんが、さて?

IMG_6323
 オドメーターはもうすぐ3.4万kmに届きそうです

-----------------
精進します。