エアコンを使ってもカタログ値をラクラク超える燃費性能に驚きしかない
もはや、当ブログにおける唯一のコンテンツとなっている愛車スズキ・エブリイ(DA17V・5MT・2WD)の月間平均燃費レポート。6月の平均燃費はオンボードで18.3km/Lとなりました。
エアコンなしでは過ごせない時期でありますので、もちろん空調はガンガンに使っての数値でありまして、それでいてWLTCモード値を大きく上回っているのは驚きといえましょうか。ご存知のようにモード測定ではエアコンオフであり、排気量の小さな軽自動車ではエアコンによる燃料消費が増えがち。つまり、エアコンを使ってモード燃費を超えることは考えづらいからであります。もっとも、思えば一昨年の6月も同じ値であることを思えば、驚く必要はないのかもしれません。
いずれにしても軽バンのリアルな燃費がほとんどの時期においてカタログ値を超えているのは以下に示す過去の月間平均燃費値からも明らかですが、過去に学ぶのであれば7月はカタログ値を大きく下回るはずで、来月はどうなることやら。
というわけで、カタログ掲載のモード燃費などなどは次のようになっております。
もはや、当ブログにおける唯一のコンテンツとなっている愛車スズキ・エブリイ(DA17V・5MT・2WD)の月間平均燃費レポート。6月の平均燃費はオンボードで18.3km/Lとなりました。
エアコンなしでは過ごせない時期でありますので、もちろん空調はガンガンに使っての数値でありまして、それでいてWLTCモード値を大きく上回っているのは驚きといえましょうか。ご存知のようにモード測定ではエアコンオフであり、排気量の小さな軽自動車ではエアコンによる燃料消費が増えがち。つまり、エアコンを使ってモード燃費を超えることは考えづらいからであります。もっとも、思えば一昨年の6月も同じ値であることを思えば、驚く必要はないのかもしれません。
いずれにしても軽バンのリアルな燃費がほとんどの時期においてカタログ値を超えているのは以下に示す過去の月間平均燃費値からも明らかですが、過去に学ぶのであれば7月はカタログ値を大きく下回るはずで、来月はどうなることやら。
というわけで、カタログ掲載のモード燃費などなどは次のようになっております。
WLTCモード 17.0 km/L
〃市街地モード 15.4 km/L
〃郊外モード 18.0 km/L
〃高速道路モード 17.1 km/L
JC08モード 18.7 km/L
●月間平均燃費データ
2022年4月:18.7km/L
2022年5月:17.9km/L
2022年6月:18.3km/L
2022年7月:15.3km/L
2022年8月:16.9km/L
2022年9月:17.2km/L
2022年10月:18.1km/L
2022年11月:17.5km/L
2022年12月:15.9km/L
2023年1月:17.7km/L
2023年2月:17.5km/L
2023年3月:19.8km/L
2023年4月:18.6km/L
2023年5月:18.0km/L
2023年6月:17.7km/L
2023年7月:15.1km/L
2023年8月:15.6km/L
2023年9月:16.9km/L
2023年10月:18.6km/L
2023年11月:19.1km/L
2023年12月:16.9km/L
2024年1月:18.1km/L
2024年2月:18.4km/L
2024年3月:17.6km/L
2024年4月:18.3km/L
2024年5月:17.7km/L
2024年5月:17.7km/L