3.5L V6プラグインハイブリッドのセンチュリーが見据える次の100年

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従来、式年遷宮のごとく同じようなスタイルで時代に合わせたモデルチェンジを続けてきたトヨタのフラッグシップ「センチュリー」がドラスティックに変身。流行りのSUVスタイルに生まれ変わったことが話題を集めています。

古典的なショーファーカーらしいセダンスタイルの従来型センチュリーも併売されるので、厳密には”生まれ変わった”のではなく、新しいショーファーカーの提案と理解すべきかもしれませんが…。

そのあたり、以前に拙ブログにてエントリをあげたほか、WEBメディアへ寄稿したコラムでも触れておりますが、簡潔にいえば「乗降所作にVIPらしさを感じさせるパッケージをゼロベースで探ったら、新型センチュリーのようなSUVフォルムが生まれた」と理解するのが正解といえそう。
正確にいえば、



そうした背景と、新型では本格的にグローバル展開するというセンチュリーについて、CARトップ2023年11月号(交通タイムス社)に寄稿させていただきました。編集サイドにつけていただいた記事タイトルは『シン・ニッポンのショーファーカー』というもの。100年後にも通用するパッケージということで、原稿内では『22世紀のショーファーカー』という表現も使っていたりもします。


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そのほかWEBメディアにて新型センチュリーに関する深掘り&妄想コラムが公開されていたりしますので、こちらもお目通しいただけますと幸いです。





正直、自分としてはリアリティを感じるカテゴリーのモデルではありませんし、一生乗る機会はないとは思っております。失礼ながら、世の多くのクルマ好き諸兄におかれても状況は似たようなものだと思うのですが、それでも新型センチュリーの大変革に注目が集まるというのは、フラッグシップだからでしょうか。もしかすると新型センチュリーのスタイルにクルマのパラダイスシフトを感じているからなのかもしれませんが、さて?

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精進します。