トヨタのフラッグシップミニバンはアルファードに統一される予定が、ヴェルファイアは異なる個性で生き残った件

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ミニバンの最上級モデルとしてだけでなく、いまやショーファーカーとしても強いニーズを集めているトヨタ・アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジを果たしております。

従来モデルはトヨタの販売チャネル統合にあわせて、実質的にアルファードに一本化した販売戦略で、ヴェルファイアはフェードアウトするのかと思いきや、それぞれの個性を強調したカタチで2モデルのフルモデルチェンジとなったのは意外だったという方も多いのでは?

そのあたりの状況については下にリンクを貼ったWEB CARTOPへ寄稿したコラムでもまとめているのですが、アルファードの価格帯が540万円~872万円、ヴェルファイアは655万円~892万円となっているあたりから、単なるバッジエンジニアリングの姉妹車ではなく、同じアーキテクチャーから2つの個性が誕生したと理解すべきなのかもしれません。















ちなみに、ヴェルファイアのハードウェアでの差別化ポイントとして注目されるのが、ボディ剛性部品である「フロントパフォーマンスブレース」。さらに2.4Lターボ車もヴェルファイアだけに設定されるなど、走りのミニバンという方向で個性を際立たせるという戦略となっているよう。

ちなみに、ヴェルファイアのCMキャッチコピーは『道なき道を行く人へ。』となっておりますが、ボディ剛性部品を追加していることから想像できるようにヴェルファイアの味付けは舗装路でのキビキビ感を狙ったものとなっているはず。キャッチコピーを誤解して道なき道(オフロード)を走るようなユーザーは出てこないと思いますが、さて?

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精進します。