「ユーティリティ・スポーツカー」を目指したインプレッサはFWDを積極的に選びたい!
先日、スバルの新型インプレッサ(プロトタイプ)に袖ケ浦フォレストレースウェイにて試乗する機会がありました。すでに4月20日に正式発表されているインプレッサですから、プロトタイプといってもスペック的には量産仕様。
そしてサーキット試乗ではありますが、パイロンによってコーナーを小さくなるよう制限されていたり、直線部分にスラロームが設定されていたりと、タイムアタックをするというよりはワインディングや高速道路といったシチュエーションをドライバー自身が想定して走ることが求められる試乗となったのでした。
試乗できたのは、新旧インプレッサのAWDと新型のFWD。いずれもパワートレインは、2.0リッター水平対向エンジン+薄型モーターによるマイルドハイブリッド「e-BOXER」でありますので、新旧比較ではボディ剛性やシャシーセッティングの違いを感じることができ、新型のAWDとFWD比較ではそれぞれのキャラクターが明確に異なっていることを感じることができたのでした。
メーカーがアピールする新型インプレッサの試乗テーマは「質実剛健ハッチ」で、開発コンセプトは「ユーティリティ・スポーツカー」。結論をいえば、前者のイメージに近いのはAWD、後者に期待するパフォーマンスはFWDに感じられたといったところでしょうか。
そうした違いはショート動画でのドライビング操作と挙動を見比べれば理解していただけるはず。
先日、スバルの新型インプレッサ(プロトタイプ)に袖ケ浦フォレストレースウェイにて試乗する機会がありました。すでに4月20日に正式発表されているインプレッサですから、プロトタイプといってもスペック的には量産仕様。
そしてサーキット試乗ではありますが、パイロンによってコーナーを小さくなるよう制限されていたり、直線部分にスラロームが設定されていたりと、タイムアタックをするというよりはワインディングや高速道路といったシチュエーションをドライバー自身が想定して走ることが求められる試乗となったのでした。
試乗できたのは、新旧インプレッサのAWDと新型のFWD。いずれもパワートレインは、2.0リッター水平対向エンジン+薄型モーターによるマイルドハイブリッド「e-BOXER」でありますので、新旧比較ではボディ剛性やシャシーセッティングの違いを感じることができ、新型のAWDとFWD比較ではそれぞれのキャラクターが明確に異なっていることを感じることができたのでした。
メーカーがアピールする新型インプレッサの試乗テーマは「質実剛健ハッチ」で、開発コンセプトは「ユーティリティ・スポーツカー」。結論をいえば、前者のイメージに近いのはAWD、後者に期待するパフォーマンスはFWDに感じられたといったところでしょうか。
そうした違いはショート動画でのドライビング操作と挙動を見比べれば理解していただけるはず。
こちらの動画が新型インプレッサAWDのインカーと走りを並べたもの。
ブラックの新型インプレッサはFWDですが、ドライバーの興奮具合からその出来栄えの良さが伝わりますでしょうか。
興奮具合をお伝えすべく、最後に試乗後のメモをそのまま紹介しましょう。
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精進します。
ブラックの新型インプレッサはFWDですが、ドライバーの興奮具合からその出来栄えの良さが伝わりますでしょうか。
興奮具合をお伝えすべく、最後に試乗後のメモをそのまま紹介しましょう。
サーキット(舗装のよい状態)であればAWDよりFWDが速い。FWDのスタビリティに前輪駆動のネガはなく四輪駆動並みなので軽いぶんだけ速いのだと思われる。スタビリティについてはアクセルオフでの安定感が抜群新旧のAWDを比較したショート動画はこちら。クルマなりゆきでドライブした挙動ですが、パイロンまでの距離に進化が実感できます。
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精進します。