日本仕様のジムニーシエラに対して全長は435mm延長、ホイールベースは340mm長くなった

jimny5dr

前々から「出るぞ、出るぞ」と噂になっていたスズキ・ジムニーの5ドア仕様がインドで発表されました。



日本では軽自動車のイメージが強いジムニーですが、5ドアは当然ながらグローバルモデルですので、エンジンは1.5Lガソリンで、トランスミッションは5MT/4ATを設定とのこと。つまり、日本的にいえばジムニーシエラのロング版といったところでしょうか。

ジムニー5ドアインド仕様 主要諸元()は日本仕様のジムニーシエラ3ドア
全長3,985mm(3,550mm)
全幅1,645mm(1,645mm)
全高1,720mm(1,730mm)
ホイールベース2,590mm(2,250mm)

クロカン4WD車のロング版といえば、ホイールベースからして伸ばしていることがわりと多いのですが、ジムニーに御多分の漏れず、しっかりホイールベースを延長して後席のスペースを作ったことが公表されているスペックからも見て取れます。



数字から想像するに、ジムニーのウィークポイントである後席&ラゲッジの狭さが解消されているのは確実。ファミリーユースに対応したクロカンモデルとして狙い目といえそう。いまの市場トレンドがあと10年続くとすればリセールバリューもかなり高そうですから個人的にも次期愛車候補として急上昇中。とはいえ、日本でジムニーシエラ5ドアを販売するというのは、しばらくなさそうですが…。



ところで、こちらの一冊『2023 SUVのすべて』ではジムニーシエラの写真解説を担当しております。お目通しいただければ幸いです。

-----------------
精進します。
  




人気ブログランキング