現行・日本仕様のWLTCモード航続距離は367km、プロトタイプの欧州WLTMモード航続距離は450km

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レクサスの小型BEV(電気自動車)UX300eが大幅な性能アップを果たすことを発表、欧州仕様のプロトタイプの画像を公開しております。



注目は現行モデルに対して、大幅にバッテリー総電力量を増やしてきたことでしょうか。発表されているプロトタイプのスペックを引用すると以下の通り。

UX300e 主要諸元(欧州仕様・プロトタイプ)
航続距離 450km(欧州WLTC値)
電費 166.7Wh/km(欧州WLTC値)
総電力量 72.8kWh
急速充電規格 CHAdeMO
最高出力(kW) 150
最大トルク(Nm) 300

UX300e 主要諸元(日本仕様・2022モデル)
航続距離 367km(WLTCモード)
電費 140Wh/km(WLTCモード)
総電力量 54.4kWh
急速充電規格 CHAdeMO
最高出力(kW) 150
最大トルク(Nm) 300

数値を見比べてみると、バッテリー総電力量を1.3倍に増やして、航続距離を伸ばしたといえそう。モードが異なるので単純比較できないものの、電費についてはダウンしているように見えます。つまりバッテリーをいっぱい積んで力技で航続距離を伸ばしたので重くなったぶん、電費が悪くなるのも止む無しというアプローチのように思えてしまうのでした。

日本での発表だけみると、そうしたネガティブな印象を受けてしまいますが、欧州仕様で比較すると実態としては、そのあたりも進化している模様。

UX300e 主要諸元(欧州仕様・現行モデル)
航続距離 314km(欧州WLTP値)
電費 169Wh/km(欧州WLTP値) 

こちらはWLTPモードとなっているので厳密な比較はできないといえますが、印象としてはバッテリー搭載量を増やしつつ、電費性能は若干ですがカイゼンしている模様。バッテリーが1.3倍になっていれば、それなりに重くなっているはず。ですから、電費を良くするためには制御系なども洗練されているような印象を受けるわけですが、さて?

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個人的に最近のレクサス車で気になっているのは、ディスプレイサイズこそ大きいのですが、解像度が甘めに感じるナビゲーション画面。目には優しいのかもしれませんが、どこかヌルイ感じがレクサスのピシッとしたブランドイメージにはミスマッチしていると感じております。そのあたりも、BEVであるUX300eではカイゼンしていたらいいな、と思ったりするのでした。

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精進します。
  




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