エブリイバンより150kg少ない「最大積載量200kg」がむしろメリットに感じられるワケは?

spaciabase

スズキからスペーシアの新バリエーションとして「BASE(ベース)」が誕生。といっても、こちらのコラムでも触れているように、スーパーハイトワゴン・スペーシアのメカニズム・ハードウェアを使いながら商用チームが開発したモデル。つまり軽バンの新しいカタチとして生まれたモデルといえるのでした。



もっとも、スーパーハイトワゴンのアーキテクチャを利用した軽バンとしては、ダイハツ・ハイゼットキャディーやホンダN-VANといった先達がおりますので、二番煎じならぬ三番煎じというイメージもありますが、コロナ禍における新ニーズ(車中泊・テレワーク・ワーケーションなど)に合致したパッケージを追求したというのがスペーシアベースの特徴といえるでしょうか。


IMG_3235

そんなスペーシアベースを、エブリイバンに乗って”現在進行形で軽バンライフ”を楽しんでいる自分目線で評価したのが、こちらのコラム。もっともドアを開け閉めしたり、ラゲッジのアレンジを試したりしただけの静的評価しかしていないので、スペーシアベースが目指したという乗用ライクな乗り味の部分については不明なのではありますが……。







なお、マイ・エブリイバンが河原で休んでいるイメージカットで装着しているリアゲートテントはこちらの商品。なかなか使い勝手が良くて、想像以上に使える感じです(強風のときは使わないほうがいいとは思いますけれど)。
-----------------
精進します。
  




人気ブログランキング