ボンネットが高くて、ルーフが低めのシルエットに見える

2022年7月15日のオンライン発表を目前に、トヨタが次期クラウンのサイドビューをティザーサイトで公開しました。ここからわかることは何でしょうか?
確実にいえるのはボンネットがかなり高くフラットなスタイリングになっていることで、それに対してルーフが低く、クーペ的なキャビンをイメージさせるのも印象的。
そして、フロントタイヤの中心からノーズ先端までの距離感、Aピラーの着地点などを見ると、エンジン横置きのプラットフォームが透けてみえるよう気もするのでした。

たとえば最近話題の、エンジン縦置きプラットフォームの新型車「マツダCX-60」と見比べてみましょう。CX-60の、フロントドア先端からタイヤまでの距離感、タイヤからノーズまでの凝縮感などは、いわゆるFRプラットフォームの特徴といえるもの。こうしたポイントを見比べると新型クラウンのそれはエンジン横置きぽい雰囲気を感じるわけですが、さて?
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精進します。



2022年7月15日のオンライン発表を目前に、トヨタが次期クラウンのサイドビューをティザーサイトで公開しました。ここからわかることは何でしょうか?
確実にいえるのはボンネットがかなり高くフラットなスタイリングになっていることで、それに対してルーフが低く、クーペ的なキャビンをイメージさせるのも印象的。
そして、フロントタイヤの中心からノーズ先端までの距離感、Aピラーの着地点などを見ると、エンジン横置きのプラットフォームが透けてみえるよう気もするのでした。

たとえば最近話題の、エンジン縦置きプラットフォームの新型車「マツダCX-60」と見比べてみましょう。CX-60の、フロントドア先端からタイヤまでの距離感、タイヤからノーズまでの凝縮感などは、いわゆるFRプラットフォームの特徴といえるもの。こうしたポイントを見比べると新型クラウンのそれはエンジン横置きぽい雰囲気を感じるわけですが、さて?
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