ムーブキャンパスにあらず、ムーヴでキャンバスです!

生まれたときから家庭にスライドドアのクルマがある「スライドドア世代」をターゲットに、後席をラゲッジスペースとしても利用できるよう配慮するというユニークな商品企画でスマッシュヒットを放ち、定番モデルへと成長してきたダイハツのムーヴキャンバスがフルモデルチェンジを果たしました。
全高が低めのスライドドア車として、ようやくスズキがワゴンRスマイルというライバル車を投入したのに対応しての進化ともいえるかもしれません。もし、そうだとしたらライバルを突き放す大進化といえそう、というのが新型ムーヴキャンバスを見ての第一印象であります。
なぜなら、新型ムーヴキャンバスには待望のターボグレードが用意されているから。街乗りメインの軽自動車であればNAエンジンで十分だとは思いますし、初代ムーヴキャンバスの売れ方からするとターボを新設したからといって爆発的に商品力が上がらないかもしれませんが、選択肢があるということが重要だと思うわけです。

とくに新型ムーヴキャンバスには一部グレードで全車速対応ACC(アダプティブクルーズコントロール)が設定されるなど高速ツーリングも得意とする軽自動車に進化しているだけに、高速走行での余裕を生み出すターボエンジンへのニーズは高まるでしょうし、ファーストカーとして選びたくなるかもしれませんので。
ちなみに、新型ムーヴキャンバスのターボグレードのメーカー希望小売価格は、FFで1,793,000円。この価格だけ見ると「ターボは高すぎて選べない」と思うかもしれませんが、同等グレードでいえばNAエンジンでも1,672,000円であり、ターボの余裕が12万円程度で手に入るというのは、むしろリーズナブルではと思ったりもするのですが、さて?
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精進します。



生まれたときから家庭にスライドドアのクルマがある「スライドドア世代」をターゲットに、後席をラゲッジスペースとしても利用できるよう配慮するというユニークな商品企画でスマッシュヒットを放ち、定番モデルへと成長してきたダイハツのムーヴキャンバスがフルモデルチェンジを果たしました。
全高が低めのスライドドア車として、ようやくスズキがワゴンRスマイルというライバル車を投入したのに対応しての進化ともいえるかもしれません。もし、そうだとしたらライバルを突き放す大進化といえそう、というのが新型ムーヴキャンバスを見ての第一印象であります。
なぜなら、新型ムーヴキャンバスには待望のターボグレードが用意されているから。街乗りメインの軽自動車であればNAエンジンで十分だとは思いますし、初代ムーヴキャンバスの売れ方からするとターボを新設したからといって爆発的に商品力が上がらないかもしれませんが、選択肢があるということが重要だと思うわけです。

とくに新型ムーヴキャンバスには一部グレードで全車速対応ACC(アダプティブクルーズコントロール)が設定されるなど高速ツーリングも得意とする軽自動車に進化しているだけに、高速走行での余裕を生み出すターボエンジンへのニーズは高まるでしょうし、ファーストカーとして選びたくなるかもしれませんので。
ちなみに、新型ムーヴキャンバスのターボグレードのメーカー希望小売価格は、FFで1,793,000円。この価格だけ見ると「ターボは高すぎて選べない」と思うかもしれませんが、同等グレードでいえばNAエンジンでも1,672,000円であり、ターボの余裕が12万円程度で手に入るというのは、むしろリーズナブルではと思ったりもするのですが、さて?
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精進します。










