5月20日からの先行注文では約1か月で月販売目標台数850台の4倍となる約3400台を受注したとか!

三菱自動車としては、アイミーブ以来となる軽自動車のEV(電気自動車)「eKクロス EV」の正式な発売日が2022年6月16日と発表されました。すでに先行予約は始まっていたので、ようやく販売開始という思いもあるかもしれませんが、いずれにしても三菱自動車の軽EVのリスタート記念日ということになりそうです。
さて、eKクロス EVはエントリーグレードの「G」と15インチアルミホイールを標準装備した「P」の2グレード構成ですが、先行予約が3400台に達したという受注状況を見てみると、バランスよく売れている模様。


三菱自動車としては、アイミーブ以来となる軽自動車のEV(電気自動車)「eKクロス EV」の正式な発売日が2022年6月16日と発表されました。すでに先行予約は始まっていたので、ようやく販売開始という思いもあるかもしれませんが、いずれにしても三菱自動車の軽EVのリスタート記念日ということになりそうです。
さて、eKクロス EVはエントリーグレードの「G」と15インチアルミホイールを標準装備した「P」の2グレード構成ですが、先行予約が3400台に達したという受注状況を見てみると、バランスよく売れている模様。

というわけで、三菱自動車の公式発表による初期受注の内容を引用すると以下の通り。
先行予約では上級グレードに人気が集中しがちな傾向にありますが、EVの場合は補助金との兼ね合いで、より割安感のあるエントリーグレードも順調に売れているといったところでしょうか。意外だったのは高速道路での先進運転支援システム(ADAS)を含む「 先進安全快適パッケージ」の装着率が高いこと。実質的に100km圏内を余裕をもって移動できるといった航続距離能力を持つ軽EVですから、さほどニーズはないのでは? と思っていましたが……。
電気自動車の上級グレードを選ぶようなユーザー層にとってはADASも欠かせない機能ということなのかもしれませんが、さて?
<eKクロス EV』注文状況>
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精進します。


先行予約では上級グレードに人気が集中しがちな傾向にありますが、EVの場合は補助金との兼ね合いで、より割安感のあるエントリーグレードも順調に売れているといったところでしょうか。意外だったのは高速道路での先進運転支援システム(ADAS)を含む「 先進安全快適パッケージ」の装着率が高いこと。実質的に100km圏内を余裕をもって移動できるといった航続距離能力を持つ軽EVですから、さほどニーズはないのでは? と思っていましたが……。
電気自動車の上級グレードを選ぶようなユーザー層にとってはADASも欠かせない機能ということなのかもしれませんが、さて?
<eKクロス EV』注文状況>
1. グレード別構成比
グレード | 構成比 |
P | 57% |
G | 43% |
2. 主要メーカーオプション装着率
グレード | メーカーオプション | 装着率 |
P | 先進安全快適パッケージ | 86% |
プレミアムインテリアパッケージ | 29% | |
ルーフレール | 23% | |
G | 寒冷地パッケージ | 63% |
先進安全パッケージ | 29% | |
アクティブパッケージ | 10% |
3. 主要ボディカラー構成比
ボディカラー | 構成比 |
ナチュラルアイボリーメタリック | 18% |
ホワイトパール/ブラックマイカ | 16% |
ミストブルーパール/カッパーメタリック | 12% |
ミストブルーパール | 12% |
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精進します。


