原付二種に分類されるモータリストのオリジナル電動バイク。予定価格は49万5000円

先日、オーストリアの新ブランド「MOTRON」による原付二種相当の電動バイク「VIZION」に試乗した印象などを記したエントリをあげたばかりですが、じつは同じタイミングでモータリスト社オリジナルの電動バイク「VMS6」にも試乗していたのでした。
発売前ということで詳細なスペックは不明でしたが、クラッチ操作不要な4速MT付きの電動バイクという、非常にユニークなパワートレインとなっていたのが印象的なモデル。モーター出力的に原付二種相当となるそうですが、タイヤが17インチということもあって、軽二輪クラスに見える立派な車格。実際、身長163センチの小生にとって足つきに不安を感じるほどのシート高で、またがってみると原付二種とは思えない存在感でありました。

それはともかく4速MTとモーターの組み合わせは想像以上にパフォーマンスアップにつながっている印象。1速での最高速は40km/h弱といったところですが、4速にすれば60km/hを超えること確実といったフィーリング。そしてエンジン車と違うのは3速いれっぱなしでも、モーターのトルク特性を活かしてそれなりに走れることで、このあたりズボラに街乗りできそうという印象も受けましたが、さて?

ちなみに、シフト操作は踏み込んでアップ、引き上げてダウンというレーシングパターン。クラッチレバー不要な遠心クラッチで、このパターンとするというのもアソビ心あふれていておもしろいと感じましたが、いかがでしょう?
-----------------
精進します。



先日、オーストリアの新ブランド「MOTRON」による原付二種相当の電動バイク「VIZION」に試乗した印象などを記したエントリをあげたばかりですが、じつは同じタイミングでモータリスト社オリジナルの電動バイク「VMS6」にも試乗していたのでした。
発売前ということで詳細なスペックは不明でしたが、クラッチ操作不要な4速MT付きの電動バイクという、非常にユニークなパワートレインとなっていたのが印象的なモデル。モーター出力的に原付二種相当となるそうですが、タイヤが17インチということもあって、軽二輪クラスに見える立派な車格。実際、身長163センチの小生にとって足つきに不安を感じるほどのシート高で、またがってみると原付二種とは思えない存在感でありました。

それはともかく4速MTとモーターの組み合わせは想像以上にパフォーマンスアップにつながっている印象。1速での最高速は40km/h弱といったところですが、4速にすれば60km/hを超えること確実といったフィーリング。そしてエンジン車と違うのは3速いれっぱなしでも、モーターのトルク特性を活かしてそれなりに走れることで、このあたりズボラに街乗りできそうという印象も受けましたが、さて?

ちなみに、シフト操作は踏み込んでアップ、引き上げてダウンというレーシングパターン。クラッチレバー不要な遠心クラッチで、このパターンとするというのもアソビ心あふれていておもしろいと感じましたが、いかがでしょう?
-----------------
精進します。


