直列6気筒ターボ・グレードにGRの世界観で統一された新意匠鍛造19インチホイール採用もニュース

トヨタのスポーツカー・サブブランド「GR」のオリジナルモデルといえるスープラが商品改良を発表しております。
最注目の進化ポイントはこれまで未設定だった6速MT(マニュアルトランスミッション)の採用。そして、ショックアブソーバーやブッシュ、さらに電制系とシャシー関連の見直しによるハンドリングと乗り心地性能の向上といったところでしょうか。
そのほか、以下の変更も発表されているのでした。
ところで、スープラにMT採用と聞いて気になるのは、ヒール&トゥによる回転合わせの部分。かなり前に拙ブログにあげた『オルガン式アクセルペダルはヒール&トゥがしづらいのか』というエントリは、定期的に読んでいただいているのですが、スープラもアクセルペダルはオルガン式(床側にヒンジがあるタイプ)なので、そのあたりは気になるところかもしれません。
もっともスープラについては、トヨタお得意の『コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用』ということで、『シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献』するということ。ヒール&トゥは不要なのかもしれませんが、やっぱりヒール&トゥ的な操作はスポーツドライビングには欠かせないと思うのは自分だけでしょうか。
なお、マイナーチェンジ版のスープラについて商談開始は2022年夏ごろ、納車のスタートは2022年秋と発表されております。気になる価格も、その頃には正式発表となるのでありましょう、ハイ。




6気筒エンジン・グレードに与えられる新意匠19インチホイールの特徴は以下の通り。GRシリーズとしての統一性は10本スポークで表現しているのでありましょうか、さて?




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精進します。



トヨタのスポーツカー・サブブランド「GR」のオリジナルモデルといえるスープラが商品改良を発表しております。
最注目の進化ポイントはこれまで未設定だった6速MT(マニュアルトランスミッション)の採用。そして、ショックアブソーバーやブッシュ、さらに電制系とシャシー関連の見直しによるハンドリングと乗り心地性能の向上といったところでしょうか。
そのほか、以下の変更も発表されているのでした。
- 新意匠鍛造19インチホイールを採用(RZグレードのみ)
- 新規外板色3色とタンカラー内装の採用
- サウンドシステムの改良(RZグレード、SZ-Rグレード)
ところで、スープラにMT採用と聞いて気になるのは、ヒール&トゥによる回転合わせの部分。かなり前に拙ブログにあげた『オルガン式アクセルペダルはヒール&トゥがしづらいのか』というエントリは、定期的に読んでいただいているのですが、スープラもアクセルペダルはオルガン式(床側にヒンジがあるタイプ)なので、そのあたりは気になるところかもしれません。
もっともスープラについては、トヨタお得意の『コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用』ということで、『シフト操作時に自動ブリッピングし、ドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちの良いスポーツ走行に貢献』するということ。ヒール&トゥは不要なのかもしれませんが、やっぱりヒール&トゥ的な操作はスポーツドライビングには欠かせないと思うのは自分だけでしょうか。
なお、マイナーチェンジ版のスープラについて商談開始は2022年夏ごろ、納車のスタートは2022年秋と発表されております。気になる価格も、その頃には正式発表となるのでありましょう、ハイ。




6気筒エンジン・グレードに与えられる新意匠19インチホイールの特徴は以下の通り。GRシリーズとしての統一性は10本スポークで表現しているのでありましょうか、さて?
- 新意匠の鍛造19インチアルミホイールを採用。GRヤリスやGR86と統一性を持たせつつ、スポーク形状や断面形状を見直すことより軽量化・高剛性化を両立し、性能向上と機能美を追求
- 塗装はプレミアムチタンダークシルバーを新たに採用し、より一層レースシーンにふさわしいイメージを演出
- 質量は1本あたり1.2kgの軽量化を実現し、バネ下重量軽減による乗り心地性と操縦安定性の向上に貢献




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精進します。


