FRベースのSUVは貴重。2020年代に新設計された直列6気筒エンジンはもっと貴重
2022年秋に日本で発売予定となっているマツダのFRプラットフォームSUV「CX-60」。いまどき6気筒エンジンを新開発してしまうというのは驚きですが、そこには多気筒になれば、低回転で使うことができるようになり、総合的には効率アップにつながるという狙いもあるのだとか。
参考までに、その点についてマツダの公式見解は次のようになっております。
なるほど、6気筒を新開発することは、ブランディング的な価値だけでなく、機械的な意味もあるのでした。そして4気筒とのモジュール設計を考えればV6ではなく直6になるのは必然で、直列6気筒を搭載することを考えるとFRプラットフォームを新設するというのも当然の結論だったのかもしれません。
というわけで、CX-60を構成するメカニズムを図版で確認してみましょう。
現時点で公開されている透視図はマイルドハイブリッドとプラグインハイブリッド仕様だけのようで、4気筒ガソリンエンジン仕様では、エンジンとトランスミッションの位置関係がどうなっているのか不明なのは気になるところ。エンジンマウントの設計などを考えるとモーターのぶんだけトランスミッションを前方において、プロペラシャフトを伸ばしてつじつま合わせているのでしょう、おそらく。












詳しい情報は出てきていないので図版からの想像ですが、プラグインハイブリッドは急速充電非対応かもしれません。プラグインハイブリッドは急速充電よりガソリンを給油するほうがロスタイムを最小限にできますから急速充電は不要。公共の急速充電器は電気自動車に譲って、プラグインハイブリッドは普通充電だけとするのはメーカーとして、ひとつの見識とも思いますが、さて?
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精進します。


2022年秋に日本で発売予定となっているマツダのFRプラットフォームSUV「CX-60」。いまどき6気筒エンジンを新開発してしまうというのは驚きですが、そこには多気筒になれば、低回転で使うことができるようになり、総合的には効率アップにつながるという狙いもあるのだとか。
参考までに、その点についてマツダの公式見解は次のようになっております。
排気量が同じであれば気筒数を増やすほど燃焼振動が小さくなります。また、気筒数を増やすほど燃焼間隔が狭まって振動のばらつきも抑えられることができるため低回転をつかうことができます。
なるほど、6気筒を新開発することは、ブランディング的な価値だけでなく、機械的な意味もあるのでした。そして4気筒とのモジュール設計を考えればV6ではなく直6になるのは必然で、直列6気筒を搭載することを考えるとFRプラットフォームを新設するというのも当然の結論だったのかもしれません。
というわけで、CX-60を構成するメカニズムを図版で確認してみましょう。
現時点で公開されている透視図はマイルドハイブリッドとプラグインハイブリッド仕様だけのようで、4気筒ガソリンエンジン仕様では、エンジンとトランスミッションの位置関係がどうなっているのか不明なのは気になるところ。エンジンマウントの設計などを考えるとモーターのぶんだけトランスミッションを前方において、プロペラシャフトを伸ばしてつじつま合わせているのでしょう、おそらく。












詳しい情報は出てきていないので図版からの想像ですが、プラグインハイブリッドは急速充電非対応かもしれません。プラグインハイブリッドは急速充電よりガソリンを給油するほうがロスタイムを最小限にできますから急速充電は不要。公共の急速充電器は電気自動車に譲って、プラグインハイブリッドは普通充電だけとするのはメーカーとして、ひとつの見識とも思いますが、さて?
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精進します。



