移動式大型バッテリーとなる電気自動車が多量の存在していたら停電を心配する必要はなかった!

先日の地震の影響で火力発電所が停止したことや急激に寒むなったことを受けて、東日本方面でブラックアウト(再開の見通せない大規模な停電)の危機が叫ばれたのは記憶に新しく、「電力不足」という四字熟語のイメージから「こんな日本では電気自動車(BEV)を普及させるのは無理」という発言もあるようです。
しかし、見方を変えると電力の安定供給とBEVの普及はエネルギー政策において矛盾しないどころか、むしろ再生可能エネルギーを拡大させるための両輪ともいえると思うのでした。

結論をいえば、戸建ての家にすべてBEVがあって、V2H(ビークルtoホーム)で家庭の電力系につながっていて、グリッドからの電力供給が断たれたときにはBEVのバッテリー電力を利用できる状況であれば、系統電力が不足したとしても直ちに停電とはなりません。
V2H装置とBEVが一家に一台レベルで普及していれば、住宅街の電力供給を止めて、病院などのエッセンシャルワーク系を優先して電気を回すということも可能となるわけです。
エンジン車のタンク内にあるガソリンは別の利用方法が難しいエネルギーソースですが、BEVのバッテリーに入れた電力はふたたび引き出すこともできれば、それはクルマを動かす以外の様々な使い道があるというのが大きな違いであり特徴です。
つまり、電力不足や供給不安定というニュースを見て、BEVの普及にネガティブと感じるのは間違いで、全体的にはBEVの普及を後押しする事象だったと判断すべきだと思うのですが、さて?





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精進します。



先日の地震の影響で火力発電所が停止したことや急激に寒むなったことを受けて、東日本方面でブラックアウト(再開の見通せない大規模な停電)の危機が叫ばれたのは記憶に新しく、「電力不足」という四字熟語のイメージから「こんな日本では電気自動車(BEV)を普及させるのは無理」という発言もあるようです。
しかし、見方を変えると電力の安定供給とBEVの普及はエネルギー政策において矛盾しないどころか、むしろ再生可能エネルギーを拡大させるための両輪ともいえると思うのでした。

結論をいえば、戸建ての家にすべてBEVがあって、V2H(ビークルtoホーム)で家庭の電力系につながっていて、グリッドからの電力供給が断たれたときにはBEVのバッテリー電力を利用できる状況であれば、系統電力が不足したとしても直ちに停電とはなりません。
V2H装置とBEVが一家に一台レベルで普及していれば、住宅街の電力供給を止めて、病院などのエッセンシャルワーク系を優先して電気を回すということも可能となるわけです。
エンジン車のタンク内にあるガソリンは別の利用方法が難しいエネルギーソースですが、BEVのバッテリーに入れた電力はふたたび引き出すこともできれば、それはクルマを動かす以外の様々な使い道があるというのが大きな違いであり特徴です。
つまり、電力不足や供給不安定というニュースを見て、BEVの普及にネガティブと感じるのは間違いで、全体的にはBEVの普及を後押しする事象だったと判断すべきだと思うのですが、さて?





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精進します。



