S660からロードスター990Sへのバトンタッチを確認すべく南房総方面へドライブ

ただいま発売中のホンダ専門誌「ホンダスタイル」にてホンダS660とマツダ・ロードスター990Sを比較しつつ、国産スポーツカーの未来を考える的な試乗記のようなコラムを寄稿させていただいております。
ご存知のように、2022年3月をもって生産終了となるS660は、これが新車で生産しているタイミングでのラスト試乗となるのは言うまでもありません。
一方、2022年のマイナーチェンジでKPC(KINEMATIC POSTURE CONTROL・キネマティック・ポスチャー・コントロール)なる新機能を標準装備しつつ、軽量化とパフォーマンスアップを狙った特別仕様「990S」を登場させたロードスターはメーカーの戦略として対照的。
さらにいえばS660と990Sというのは、どこか鏡文字のような対の関係にも見えますから、このタイミングで比べてみるのは意味があると思い、ホンダ専門誌でありながらの同時試乗となったのでした。
そんな最後のドライブを5分間にまとめてみたのが、こちらの動画。軽自動車という四輪車として最小規格で作られたスポーツカーですが、少なくとも右ハンドル仕様の最適化とコンパクトスポーツとしての乗り味という点ではまだまだ一線級で、消えてしまうのが本当に惜しいスポーツカーだなあと再確認したというのがラストドライブの感想。
少なくともロードスター990Sと比べて、公道をドライブする限り、物足りなく感じる部分は皆無であって、欠点のないスポーツカーであるともしみじみ思ったのでありました。S660の車両重量は830kg。軽自動車としては重めですが、ロードスターが最軽量グレードで名前の通り990kgなのと比べてもライトウェイト。それでいて、ハンドリングが軽薄ではないのもチャームポイントでしょうか。
なお、ロードスター990Sでいろいろ気になるところ(おそらく軽量化ゆえのNVH関連のネガ)があったので、極端に軽量化をしていないビルシュタインサスペンションのグレードや2.0リッターエンジンのリトラクタブルハードトップ仕様にも試乗してロードスター全般の乗り味を確認した上で、原稿のほうは書かせていただいております、悪しからず。
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精進します。



ただいま発売中のホンダ専門誌「ホンダスタイル」にてホンダS660とマツダ・ロードスター990Sを比較しつつ、国産スポーツカーの未来を考える的な試乗記のようなコラムを寄稿させていただいております。
ご存知のように、2022年3月をもって生産終了となるS660は、これが新車で生産しているタイミングでのラスト試乗となるのは言うまでもありません。
一方、2022年のマイナーチェンジでKPC(KINEMATIC POSTURE CONTROL・キネマティック・ポスチャー・コントロール)なる新機能を標準装備しつつ、軽量化とパフォーマンスアップを狙った特別仕様「990S」を登場させたロードスターはメーカーの戦略として対照的。
さらにいえばS660と990Sというのは、どこか鏡文字のような対の関係にも見えますから、このタイミングで比べてみるのは意味があると思い、ホンダ専門誌でありながらの同時試乗となったのでした。
そんな最後のドライブを5分間にまとめてみたのが、こちらの動画。軽自動車という四輪車として最小規格で作られたスポーツカーですが、少なくとも右ハンドル仕様の最適化とコンパクトスポーツとしての乗り味という点ではまだまだ一線級で、消えてしまうのが本当に惜しいスポーツカーだなあと再確認したというのがラストドライブの感想。
少なくともロードスター990Sと比べて、公道をドライブする限り、物足りなく感じる部分は皆無であって、欠点のないスポーツカーであるともしみじみ思ったのでありました。S660の車両重量は830kg。軽自動車としては重めですが、ロードスターが最軽量グレードで名前の通り990kgなのと比べてもライトウェイト。それでいて、ハンドリングが軽薄ではないのもチャームポイントでしょうか。
なお、ロードスター990Sでいろいろ気になるところ(おそらく軽量化ゆえのNVH関連のネガ)があったので、極端に軽量化をしていないビルシュタインサスペンションのグレードや2.0リッターエンジンのリトラクタブルハードトップ仕様にも試乗してロードスター全般の乗り味を確認した上で、原稿のほうは書かせていただいております、悪しからず。
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精進します。



