水素ステーションが近所にあったら欲しいと思う、国産からの乗り換えでも自然に感じる出来映え
2022年2月にヒョンデ モビリティ ジャパンとして日本での乗用車販売に参入することを発表した現代自動車。その先兵ともいえる燃料電池車「NEXO(ネッソ)」を公道で試乗することができました。
くわしくは、carview! に寄稿した試乗レポートや、冒頭に貼った”駄々洩れ”系のインカー映像をご覧いただきたいのですが、結論をいえばヒョンデの燃料電池車は、非常に絶妙に日本仕様へローカライズされていたことが印象深い一台となっておりました。
それは右ハンドル、右側ウインカーというコクピットの基本配置だけでなく、ペダル類のレイアウトについても右ハンドル化のネガを感じさせないものだったのです。最近では国産車でもグローバルモデルでは左ハンドル優先の基本設計で、右ハンドルはどこか我慢を強いられる仕様になっていることも珍しくない中で、ここまで日本市場で不満のない右ハンドル仕様に仕立ててきたというだけで本気ぶりがわかるというもの。

そうしたネッソのローカライズの見事さを「クラウンSUVが出たらこんなクルマになるかも」と動画の中では喩えているのですが、そのココロは基本的に日本がメイン市場のクラウンと同じくらいのレベルで日本市場に最適化しているということ。逆にいえば、圧倒的な仕上げというよりも日本で売れる仕様であれば、こんな感じでしょうという部分も感じるわけですが……。
もっとも、そういう点でいえばネッソについてはカーナビが装備されず、標準装備のディスプレイオーディオにスマートフォンを連携することでナビとして活用するという部分は、日本市場のユーザーニーズからすれば少し物足りない気もしますが、いまやトヨタであってもディスプレイオーディオ推しなことを考えると、妥当な判断なのかもしれませんが、さて?
ところで、ヒョンデ日本上陸についてはいくつかの記事を書いておりますが、どれも注目度は高い模様。やはり完全な新ブランドということで気になっているクルマ好きは多いようであります。個人的にも、動画内で発言しているように「近所に水素ステーションがあって運用上の問題がなければ欲しい一台」というのは偽らざる本音です、ハイ

-----------------
精進します。


2022年2月にヒョンデ モビリティ ジャパンとして日本での乗用車販売に参入することを発表した現代自動車。その先兵ともいえる燃料電池車「NEXO(ネッソ)」を公道で試乗することができました。
くわしくは、carview! に寄稿した試乗レポートや、冒頭に貼った”駄々洩れ”系のインカー映像をご覧いただきたいのですが、結論をいえばヒョンデの燃料電池車は、非常に絶妙に日本仕様へローカライズされていたことが印象深い一台となっておりました。
それは右ハンドル、右側ウインカーというコクピットの基本配置だけでなく、ペダル類のレイアウトについても右ハンドル化のネガを感じさせないものだったのです。最近では国産車でもグローバルモデルでは左ハンドル優先の基本設計で、右ハンドルはどこか我慢を強いられる仕様になっていることも珍しくない中で、ここまで日本市場で不満のない右ハンドル仕様に仕立ててきたというだけで本気ぶりがわかるというもの。

そうしたネッソのローカライズの見事さを「クラウンSUVが出たらこんなクルマになるかも」と動画の中では喩えているのですが、そのココロは基本的に日本がメイン市場のクラウンと同じくらいのレベルで日本市場に最適化しているということ。逆にいえば、圧倒的な仕上げというよりも日本で売れる仕様であれば、こんな感じでしょうという部分も感じるわけですが……。
もっとも、そういう点でいえばネッソについてはカーナビが装備されず、標準装備のディスプレイオーディオにスマートフォンを連携することでナビとして活用するという部分は、日本市場のユーザーニーズからすれば少し物足りない気もしますが、いまやトヨタであってもディスプレイオーディオ推しなことを考えると、妥当な判断なのかもしれませんが、さて?
ところで、ヒョンデ日本上陸についてはいくつかの記事を書いておりますが、どれも注目度は高い模様。やはり完全な新ブランドということで気になっているクルマ好きは多いようであります。個人的にも、動画内で発言しているように「近所に水素ステーションがあって運用上の問題がなければ欲しい一台」というのは偽らざる本音です、ハイ

-----------------
精進します。



