日産と共同開発の軽EV、既存モデルのコンバージョンタイプとして東京オートサロンで発表

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三菱自動車が2022年の東京オートサロンに展示する7台のショーカーについての情報を事前発表。その中には、間もなく市販となる三菱自動車として久しぶりの軽EVのニューモデルも含まれているのでありました。

はたして、その姿は……既存モデル「eK X(イーケークロス)」そのままといえるもので、なるほど電気自動車専用モデルとして出るのではなく、既存モデルのバリエーションとして電気自動車が登場するということなのでしょうか。三菱自動車としてはeK MiEVと名付けるのが自然だと思うくらいのコンバージョン(エンジン車を電気自動車に作り変える意味)であります。

K-EV concept X Style(ケーイーブイコンセプト クロススタイル)
『K-EV concept X Style』は、2022年度初頭に発売を予定している新型軽EVのコンセプトカーです。取り回しがよく運転しやすい軽自動車の魅力と、滑らかで力強く気持ちのよい加速と静かで上質な乗り心地という電気自動車の魅力に、先進の運転支援機能やコネクティッド機能を加えた、環境に配慮した安心・安全で快適な三菱自動車らしい新世代の軽EVとしています。

アクティブなSUVテイストのスタイリングに、クリーンかつソリッドなイメージのマットブルーのボディ色と、電気自動車のモーターコイルをイメージしたカッパーのルーフ色の2トーンカラーを組み合わせ、フロントバンパー、ボディサイド、リヤゲートには“X”のロゴをあしらいました。この“X”は、軽ハイトワゴンにSUVテイストのスタイリングを掛け合わせたこと、さらにEVの魅力を掛け合わせたことを象徴しています。



もっとも、ご存知のように三菱自動車の軽自動車は日産自動車と共同開発。車体設計時から電気自動車バージョンを想定していたであろうことは、想像に難くありません。それなりのバッテリー搭載量も確保しているでしょうし、大きくラゲッジスペースを減らすような不利なパッケージにもならないよう配慮されたプラットフォームとなっているはずで、東京オートサロンではそのあたりも確認できるのでは?




ちなみに、東京オートサロンでは既存の軽商用EVである「ミニキャブ・ミーブ」のカスタマイズ仕様も展示されるということで、新型の軽EVとの相乗効果を狙っているのかもしれませんが、はたして思惑通りにいきますかどうか。ミニキャブ・ミーブも新型EVにあわせてバッテリーやインバーター類をアップデートするという話でも出てくると、三菱自動車の軽EVラインナップが盛り上がりそうな気もしますが、さて?

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ミニキャブ・ミーブ B-Leisure Style
軽商用EV『ミニキャブ・ミーブ』の「B-Leisure Style」は、平日は移動式オフィスとして、休日はソロキャンプを楽しむことのできる、EVならではの給電機能を活用したプライベートからビジネスまで快適に楽しめる仕様として提案します。
森林やキャンプ場をイメージさせるモスグリーンのボディ色とアイボリーのルーフ色の2トーンカラーとし、ボディサイドにはEVを象徴する電源プラグやテントやデスクのデカールをあしらい、その世界観を表現しています。
カーサイドタープやキャンプ用テーブル、ソファなどのキャンプ用品を装備することで、アウトドアスタイルとしました。またリヤスペースをフルフラットとして居住性を高め、テレワークに必要なテーブルや座椅子、ラグマットなどを装備することで、プライベートな空間を演出します。
さらに、駆動用バッテリーの電力を利用できる装置「ミーブ・パワーボックス」を活用することで、電気ケトルやコーヒーメーカー、パソコンなどの電化製品を屋外でも使用可能となり、 快適性と利便性を兼ね備えたアクティブなビジネス&レジャースタイルとしています。

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精進します。

  




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