ハンドメイドのフロントエアロがカッコ良すぎる。ベースは直6ターボで価格は6万3280ドル!
あまり日本では話題になっていないような気もしますが、トヨタのスポーツモデル「GRスープラ」の北米仕様にカーボンファイバーエディションなるスペシャルバージョンが発表されております(2021年12月22日)。
特徴は、どでかいカナードと一体になったカーボン製フロントスプリッターで、これはハンドメイドであると北米では発表されております。600台限定ということですし、この形状からしてカーボンシートを使ったCFRPだろうが、プリプレグを用いて釜で焼くタイプだろうが、ハンドメイド(手張り)で作られているというのは当然のことで、わざわざハンドメイドと強調しなくてもいいような気もしますが、こうしたアピールも台数限定モデルの価値を高めるのには重要なのでありましょう。
大胆なフロントスプリッターに、リアの「ダックビルスポイラー」とバンパー下部に取り付けられたカナード、サイドロッカーを加えることによって、サーキットでのダウンフォースも増加させているというのが発表内容。いずれもカーボン製で、いわゆるカーボン模様を表に出すことで、カーボンファイバーエディションらしさを表現しているのでした。
さらにインテリアにもカーボンを配しながら、アルカンターラとレザーをコンビネーションしたラグジュアリーなキャビンを実現するなど、リミテッドエディションに相応しい仕上げとしているよう。
そんなこともあって、カーボンファイバーエディションの価格は6万3280ドルと、かなりお高くなっております。直6ターボを積む標準グレードの価格が5万1640ドルですから、カーボンエアロとインテリアの仕上げで1万1640ドルもプラスされているというわけ。もっとも、画像で見る限り、メーカー製とは思えないほど大胆なカーボンエアロになっていますので、600台限定の希少性も合わせて考えると、この価格差は妥当という感じもしますが、さて?
そして、気になるのはGRスープラ・カーボンファイバーエディションは日本仕様にも登場するのかということ。北米での発表タイミングからすると、東京オートサロンで日本仕様についてなんらかのアナウンスがありそう。むしろ、東京オートサロンで発表がなかったら、日本仕様にカーボンファイバーエディションは登場しないという風に捉えるべきかもしれません。
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精進します。
あまり日本では話題になっていないような気もしますが、トヨタのスポーツモデル「GRスープラ」の北米仕様にカーボンファイバーエディションなるスペシャルバージョンが発表されております(2021年12月22日)。
特徴は、どでかいカナードと一体になったカーボン製フロントスプリッターで、これはハンドメイドであると北米では発表されております。600台限定ということですし、この形状からしてカーボンシートを使ったCFRPだろうが、プリプレグを用いて釜で焼くタイプだろうが、ハンドメイド(手張り)で作られているというのは当然のことで、わざわざハンドメイドと強調しなくてもいいような気もしますが、こうしたアピールも台数限定モデルの価値を高めるのには重要なのでありましょう。
The GR Supra A91-CF Edition features handmade carbon fiber on the front splitter with larger canards, while its carbon fiber rockers define the sides. Around back, the carbon fiber treatment continues, with a duckbill spoiler catching the air up top, and larger, lower canards doing so down below.This aero kit isn’t just for looks, its functional purpose improves downforce and stability during both everyday drives and hot laps around the local track. Additionally, unique 19-inch wheels sport a matte-black texture that complement A91-CF Edition’s available matte-gray Phantom paint color – Absolute Zero White and Nitro Yellow round-out the color choices.
GR Supra A91-CF Edition brings an exclusive, refined interior as well, with a red-and-black theme throughout its Alcantara-and-leather-trimmed cabin. It includes red stitching details on standard 14-way power adjustable, heated sport seats, along with carbon fiber interior trim, leather wrapped 3-spoke steering wheel and sport pedals.
大胆なフロントスプリッターに、リアの「ダックビルスポイラー」とバンパー下部に取り付けられたカナード、サイドロッカーを加えることによって、サーキットでのダウンフォースも増加させているというのが発表内容。いずれもカーボン製で、いわゆるカーボン模様を表に出すことで、カーボンファイバーエディションらしさを表現しているのでした。
さらにインテリアにもカーボンを配しながら、アルカンターラとレザーをコンビネーションしたラグジュアリーなキャビンを実現するなど、リミテッドエディションに相応しい仕上げとしているよう。
そんなこともあって、カーボンファイバーエディションの価格は6万3280ドルと、かなりお高くなっております。直6ターボを積む標準グレードの価格が5万1640ドルですから、カーボンエアロとインテリアの仕上げで1万1640ドルもプラスされているというわけ。もっとも、画像で見る限り、メーカー製とは思えないほど大胆なカーボンエアロになっていますので、600台限定の希少性も合わせて考えると、この価格差は妥当という感じもしますが、さて?
そして、気になるのはGRスープラ・カーボンファイバーエディションは日本仕様にも登場するのかということ。北米での発表タイミングからすると、東京オートサロンで日本仕様についてなんらかのアナウンスがありそう。むしろ、東京オートサロンで発表がなかったら、日本仕様にカーボンファイバーエディションは登場しないという風に捉えるべきかもしれません。
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精進します。