レイズの鍛造アルミホイール「ZE40 RS」を標準装備。ブレンボのブレーキも装着しつつ車重1トン切りを実現したスペシャルバージョン

マツダ・ロードスター関係でいえば最大のお祭りともいえる軽井沢ミーティングでお披露目されていたロードスターの超軽量バージョン「990S」が正式発表、2022年1月の発売に向けて予約開始となっております。
そのメーカー希望小売価格は289万3000円。そもそも1トン切りの最軽量グレード”S”をベースに、レイズの鍛造アルミホイール(16インチのまま)の採用によるバネ下重量の低減、ブレンボのブレーキシステムの採用、そして軽量バージョンならではのシャシーとエンジンの専用セッティングを与えられているという、現行ND型におけるピュアなロードスター・スピリットを感じさせる特別仕様車に仕上がってる模様。すでに多くのオーダーを集めているというのも納得の特別仕様車であります。
そのスペシャルな装備は以下の通り。
個人的には、ロードスターというのは乗って気持ちよいとは思いつつ、あまり所有欲を刺激されない系のモデルなのですが、この990Sはネーミングに物欲を刺激される自分にとっては稀有なロードスター。レイズの鍛造アルミホイールとブレンボブレーキが標準装備されていることを考えると、お値段も妥当という気がいたしますが、さて?
なお、特別仕様車の設定にあわせて特別仕様車のみならずロードスター全車に「KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)」なる新機能を追加しているのもトピックスのひとつ。横滑り防止装置のブレーキ制御を利用した姿勢コントロール技術で、アクセルオフで進入するような高速コーナーでリアを落ち着かせた姿勢を生み出すというもの。それが、どんな風に気持ちのいいドライビング体験につながるのか、試していないので断言はできませんが、いかにもロードスターらしい、かなり興味深い制御になっていることは間違いありません。
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精進します。



マツダ・ロードスター関係でいえば最大のお祭りともいえる軽井沢ミーティングでお披露目されていたロードスターの超軽量バージョン「990S」が正式発表、2022年1月の発売に向けて予約開始となっております。
そのメーカー希望小売価格は289万3000円。そもそも1トン切りの最軽量グレード”S”をベースに、レイズの鍛造アルミホイール(16インチのまま)の採用によるバネ下重量の低減、ブレンボのブレーキシステムの採用、そして軽量バージョンならではのシャシーとエンジンの専用セッティングを与えられているという、現行ND型におけるピュアなロードスター・スピリットを感じさせる特別仕様車に仕上がってる模様。すでに多くのオーダーを集めているというのも納得の特別仕様車であります。

そのスペシャルな装備は以下の通り。
ホイール:RAYS 社製鍛造 16 インチアルミホイール(RAYS ZE40 RS)を採用。1 本あたり約 800g、合計約 3.2kg の軽量化を図り、バネ下重量を低減フロントブレーキ:Brembo 社製大径ベンチレーテッドディスク&Brembo社製対向 4 ピストンキャリパー(ブラック塗装にブルー文字)リアブレーキ:大径ブレーキローター&キャリパー(ブラック塗装)990S 専用セッティング(ダンパー、コイルスプリング、電動パワーステアリング、エンジン制御)エクステリア:ダークブルー幌インテリア:エアコンルーバーベゼル(ブルー/ピアノブラック)

個人的には、ロードスターというのは乗って気持ちよいとは思いつつ、あまり所有欲を刺激されない系のモデルなのですが、この990Sはネーミングに物欲を刺激される自分にとっては稀有なロードスター。レイズの鍛造アルミホイールとブレンボブレーキが標準装備されていることを考えると、お値段も妥当という気がいたしますが、さて?
なお、特別仕様車の設定にあわせて特別仕様車のみならずロードスター全車に「KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)」なる新機能を追加しているのもトピックスのひとつ。横滑り防止装置のブレーキ制御を利用した姿勢コントロール技術で、アクセルオフで進入するような高速コーナーでリアを落ち着かせた姿勢を生み出すというもの。それが、どんな風に気持ちのいいドライビング体験につながるのか、試していないので断言はできませんが、いかにもロードスターらしい、かなり興味深い制御になっていることは間違いありません。
山本晋也@Ysplanning
S660の抽選に外れたなら、その車名を逆さにしたようなロードスター990Sを買えばいいじゃない、みたいな(汗)
2021/12/16 11:56:45
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精進します。



