GMのBEV専用アーキテクチャ「Ultium Platform」専用工場をスタートさせた。まずは電気ハマーの生産から

GM(ゼネラルモーターズ)が、同社の誇る電気自動車向けアーキテクチャ「Ultium Platform」に基づく最初の生産工場となるFACTORY ZEROを公開しております。そのオープニングイベントにはバイデン大統領も列席したというほどで、電動化時代に向けた変革ポイントとなる工場と感じられる次第であります。
そして、こうした動きが日本で見られないのは、少々残念な気もするのでありました。本邦的には電気自動車も含めて、かなりオートメーション化が進んだニッサンインテリジェントファクトリーが、こうした変革に対応した工場という位置づけで、リアリティはあるのですが、一方でシンボルとはなり得ないとも感じますので……。
というわけでFACTORY ZEROで最初に生産されるのが電気ハマーであることも含めて、生産の都合ではないしっかりとした演出を感じるわけですが、それはさておきGMの「Ultium Platform」といえばホンダも活用することを発表済みでありまして。北米向けの一部BEVについてはGMが生産するという話にもなっているはず。つまり、数年内にはFACTORY ZEROにてホンダ車が流れているという絵を見ることができるのかもしれませんが、さて?

それにしても、ハマーが余裕で収まるラインですから、ここに通常の乗用車を混流させると不思議な光景になるかもしれません。それはそれで見てみたい気もしますが(汗)
-----------------
精進します。



GM(ゼネラルモーターズ)が、同社の誇る電気自動車向けアーキテクチャ「Ultium Platform」に基づく最初の生産工場となるFACTORY ZEROを公開しております。そのオープニングイベントにはバイデン大統領も列席したというほどで、電動化時代に向けた変革ポイントとなる工場と感じられる次第であります。
そして、こうした動きが日本で見られないのは、少々残念な気もするのでありました。本邦的には電気自動車も含めて、かなりオートメーション化が進んだニッサンインテリジェントファクトリーが、こうした変革に対応した工場という位置づけで、リアリティはあるのですが、一方でシンボルとはなり得ないとも感じますので……。
というわけでFACTORY ZEROで最初に生産されるのが電気ハマーであることも含めて、生産の都合ではないしっかりとした演出を感じるわけですが、それはさておきGMの「Ultium Platform」といえばホンダも活用することを発表済みでありまして。北米向けの一部BEVについてはGMが生産するという話にもなっているはず。つまり、数年内にはFACTORY ZEROにてホンダ車が流れているという絵を見ることができるのかもしれませんが、さて?

それにしても、ハマーが余裕で収まるラインですから、ここに通常の乗用車を混流させると不思議な光景になるかもしれません。それはそれで見てみたい気もしますが(汗)
-----------------
精進します。



