「ラージ商品群のモデル: CX-60、CX-70、CX-80、CX-90」と明記したのはSUV限定の話なのか、それともセダンのMAZDA6はエンジン縦置きの新アーキテクチャを使わないのか
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2021年10月7日、マツダが2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画を発表した。すでに次世代モデルにおいては、直列6気筒エンジンを縦置きしたAWDプラットフォームを公開しているが、そのアーキテクチャを採用する、いわゆる「ラージ群」から生まれる4モデルの名前と大雑把なプロフィールが公開されたといえる。



「MAZDA CX-60」「MAZDA CX-70」「MAZDA CX-80」「MAZDA CX-90」を2022年から翌年にかけて新たに導入し、グローバルに成長を続けるSUVセグメントにおいて、最新の環境性能と「走る歓び」を両立させた多様な選択肢をお客さまに提供してまいります。

2つの異なるボディタイプと2列と3列の2つのシートタイプを展開します。道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本には、2列シートのCX-60、3列シートのCX-80を、一方、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場には、ワイドボディ2列シートのCX-70、3列シートのCX-90を展開し、ミッドサイズクロスオーバーSUVのラインアップを拡充させます。

さらにMAZDA3などと同じスモール商品群のニューモデルとして「CX-50」を登場させ、アメリカにトヨタと合弁で作った新工場にて生産することも発表された。

ネーミング的に、CX-50はCX-5の後継モデルから思いきやそうではなく、CX-5については 現行モデルをブラッシュアップして継続生産をするという発表もあった。このように新アーキテクチャを採用せずに生き残るモデルもあるというわけだ。

そしてマツダの発表によれば、それぞれの商品群に属するモデルは次の通り。

ラージ商品群のモデル: CX-60、CX-70、CX-80、CX-90
スモール商品群のモデル: MAZDA3, CX-30, MAZDA MX-30, CX-50
 

MAZDA3の名前があるところからすると、このラインナップはSUVに限定した話ではないと捉えるのが妥当であろう。そうなると気になるのは、ラージ商品群にいるはずのMAZDA6の名前がないことだ。

マツダのフラッグシップセダン&ステーションワゴンとなるMAZDA6は、直列6気筒エンジンの開発を公表した時点から、そのアーキテクチャを採用したFRサルーンとして生まれ変わるという風に期待されてきた。しかし、上記のラージ商品群モデルラインナップが最終決定だとすれば、MAZDA6はFRにはならず、CX-5同様に現行モデルをブラッシュアップして継続生産をすると判断した可能性が高いと思われるが、さて?

MAZDA6の運命やいかに……。

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精進します。
  




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