初代・後期型のリーフに乗った期間は2018年4月~2021年10月。記録に残る月間電費を一挙公開

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自動車コラムニスト・山本晋也として、電気自動車のあるカーライフを体験してみようという狙いで初代の日産リーフを購入したのは2018年4月。

リーフのオーナーになると日産のサービスにより、月間平均電費のデータがオンラインで確認できるようになります。クルマを手放すとサービスから退会するのでオンラインで確認できなくなりますが、サービスが利用できるようになった2018年6月からリーフを手放した2021年10月までの月間電費を記録しておきましたので、振り返りということで公開させていただきます。




2018年6月7.9km/kWh
2018年7月6.9km/kWh
2018年8月6.3km/kWh
2018年9月4.6km/kWh
2018年10月8.2km/kWh
2018年11月7.7km/kWh
2018年12月7.2km/kWh
2019年1月6.8km/kWh
2019年2月6.3km/kWh
2019年3月7.2km/kWh
2019年4月7.5km/kWh
2019年5月7.5km/kWh
2019年6月7.5km/kWh
2019年7月7.2km/kWh
2019年8月6.4km/kWh
2019年9月8.0km/kWh
2019年10月8.7km/kWh
2019年11月8.4km/kWh
2019年12月7.4km/kWh
2020年1月7.1km/kWh
2020年2月7.6km/kWh
2020年3月5.6km/kWh
2020年4月7.8km/kWh
2020年5月8.4km/kWh
2020年6月7.8km/kWh
2020年7月8.0km/kWh
2020年8月8.1km/kWh
2020年9月7.5km/kWh
2020年10月8.8km/kWh
2020年11月8.2km/kWh
2020年12月8.2km/kWh
2021年1月8.2km/kWh
2021年2月8.3km/kWh
2021年3月8.8km/kWh
2021年4月8.8km/kWh
2021年5月8.8km/kWh
2021年6月8.2km/kWh
2021年7月6.9km/kWh
2021年8月6.3km/kWh
2021年9月8.2km/kWh
2021年10月8.9km/kWh

細かい数値については、ご面倒で恐縮ですがひとつ一つご確認いただくとして、大筋での傾向としては乗り慣れるに従って月間電費が良くなっている点(ベスト記録は最後の月)と、エアコンを使う夏場は電費が下がる点が見て取れるといえるのではないでしょうか。

なお、電気自動車全般については冬場の暖房によって電力消費が増えるという指摘もありますが、2020年~2021年の冬季についてはさほど電費は悪くなっておりません。これは、主にシートヒーターとステアリングヒーターにて暖を取った(空調は使わず)ことが効いていると考えられます。

また2019年後半あたりから、明らかに電費が良くなっておりますが、この頃からECOモードを使わなくなったのがカイゼンのポイントでしょう。ノーマルモードはアクセル操作のリニアさが増すので、微妙なアクセルワークがしやすく、電費の良い走り方ができるというのが個人の感想。もっとも、それなりに「丁寧に乗るのであれば」というエクスキューズ付きの話ですが……。

ちなみに、実質最後のドライブでの区間電費は次の通り。180km以上を走って9.2km/kWhという電費でありました。時折エアコンを使用しての数値ですので、下り坂などで瞬間的に出せる99.9km/kWhとは異なるリアルに出せる電費といえると考えますが、いかがでしょうか。

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精進します。

  




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