初代・後期型のリーフに乗った期間は2018年4月~2021年10月。記録に残る月間電費を一挙公開
自動車コラムニスト・山本晋也として、電気自動車のあるカーライフを体験してみようという狙いで初代の日産リーフを購入したのは2018年4月。
リーフのオーナーになると日産のサービスにより、月間平均電費のデータがオンラインで確認できるようになります。クルマを手放すとサービスから退会するのでオンラインで確認できなくなりますが、サービスが利用できるようになった2018年6月からリーフを手放した2021年10月までの月間電費を記録しておきましたので、振り返りということで公開させていただきます。
細かい数値については、ご面倒で恐縮ですがひとつ一つご確認いただくとして、大筋での傾向としては乗り慣れるに従って月間電費が良くなっている点(ベスト記録は最後の月)と、エアコンを使う夏場は電費が下がる点が見て取れるといえるのではないでしょうか。
なお、電気自動車全般については冬場の暖房によって電力消費が増えるという指摘もありますが、2020年~2021年の冬季についてはさほど電費は悪くなっておりません。これは、主にシートヒーターとステアリングヒーターにて暖を取った(空調は使わず)ことが効いていると考えられます。
また2019年後半あたりから、明らかに電費が良くなっておりますが、この頃からECOモードを使わなくなったのがカイゼンのポイントでしょう。ノーマルモードはアクセル操作のリニアさが増すので、微妙なアクセルワークがしやすく、電費の良い走り方ができるというのが個人の感想。もっとも、それなりに「丁寧に乗るのであれば」というエクスキューズ付きの話ですが……。
ちなみに、実質最後のドライブでの区間電費は次の通り。180km以上を走って9.2km/kWhという電費でありました。時折エアコンを使用しての数値ですので、下り坂などで瞬間的に出せる99.9km/kWhとは異なるリアルに出せる電費といえると考えますが、いかがでしょうか。

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精進します。



自動車コラムニスト・山本晋也として、電気自動車のあるカーライフを体験してみようという狙いで初代の日産リーフを購入したのは2018年4月。
リーフのオーナーになると日産のサービスにより、月間平均電費のデータがオンラインで確認できるようになります。クルマを手放すとサービスから退会するのでオンラインで確認できなくなりますが、サービスが利用できるようになった2018年6月からリーフを手放した2021年10月までの月間電費を記録しておきましたので、振り返りということで公開させていただきます。
細かい数値については、ご面倒で恐縮ですがひとつ一つご確認いただくとして、大筋での傾向としては乗り慣れるに従って月間電費が良くなっている点(ベスト記録は最後の月)と、エアコンを使う夏場は電費が下がる点が見て取れるといえるのではないでしょうか。
なお、電気自動車全般については冬場の暖房によって電力消費が増えるという指摘もありますが、2020年~2021年の冬季についてはさほど電費は悪くなっておりません。これは、主にシートヒーターとステアリングヒーターにて暖を取った(空調は使わず)ことが効いていると考えられます。
また2019年後半あたりから、明らかに電費が良くなっておりますが、この頃からECOモードを使わなくなったのがカイゼンのポイントでしょう。ノーマルモードはアクセル操作のリニアさが増すので、微妙なアクセルワークがしやすく、電費の良い走り方ができるというのが個人の感想。もっとも、それなりに「丁寧に乗るのであれば」というエクスキューズ付きの話ですが……。
ちなみに、実質最後のドライブでの区間電費は次の通り。180km以上を走って9.2km/kWhという電費でありました。時折エアコンを使用しての数値ですので、下り坂などで瞬間的に出せる99.9km/kWhとは異なるリアルに出せる電費といえると考えますが、いかがでしょうか。

山本晋也@Ysplanning
リーフの電費が9.9km/kWh達成。その理由はタイヤ空気圧にあり? - クルマのミライ Future of mobility https://t.co/cmZcDKdH5C
2021/10/15 22:40:28
山本晋也@Ysplanning
電気自動車の急速充電を止めるタイミングは時間じゃないという話 #shorts https://t.co/66rMc1DY8C @YouTubeより
2021/10/15 20:32:31
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精進します。



