2023年から第4世代キャデラックVシリーズ・プロトタイプで、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とフランス西部自動車クラブのLMDhカテゴリーに参戦することを発表
2021年のル・マン24時間耐久レースは、TOYOTA GAZOO Racingの4連覇、そして7号車の初優勝という結果に終わったわけですが、そんなトヨタに強力なライバル誕生……かもしれません。
なんとGM(ゼネラルモーターズ)のプレミアムブランドであるキャデラックが、2023年のIMSAとル・マン参戦を発表。ル・マン総合優勝を目指して、新型ル・マン・デイトナのハイブリッドマシン「キャデラックLMDh-V.R」を開発するというのです。
ロレックス・デイトナ24時間レースの4連覇を果たしているというキャデラック・レーシングが、TOYOTA GAZOO Racingのチャレンジャーとして名乗りをあげたというわけです。
パートナーとして発表されたのは、チップ・ガナッシ・レーシングとアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)。LMDhの共通シャシーはダラーラによって制作されるとアナウンスされております。
ちなみにLMDhというのは2022年からスタートする新カテゴリーで、IMSAとル・マンの両方に出られるというのが注目ポイント。北米で開催されるIMSAシリーズを主戦場としつつ、ル・マン24時間にスポット参戦するという想定のカテゴリーといえますでしょうか。
そういえば、GMといえばル・マン24時間には歴代コルベットで参戦しており、今年のル・マンでもミッドシップとなった8代目コルベットを走らせておりました。彼らがターゲットとしているユーザーにおいてはル・マンでの勝利というのは効果的ということでありましょう、おそらく。
というわけで、現時点ではメーカーワークスのライバルはアルピーヌくらいで、ハイパーカーカテゴリーのライバル不在で4連覇を果たしたTOYOTA GAZOO Racing。2022年も同様の状況であれば5連覇は求められるわけですが、はたして6連覇を阻むべく参戦するキャデラックとどのような死闘を繰り広げることになるのか。
ライバルあってこそイベントとしても盛り上がるでしょうし、そのほうがブランディングとしての価値も高まるでしょうから、2023年までトヨタがWECに参戦を続けるのかどうかは未定だったかと思いますが、その対決は楽しみといえそうです、ハイ。
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精進します。
2021年のル・マン24時間耐久レースは、TOYOTA GAZOO Racingの4連覇、そして7号車の初優勝という結果に終わったわけですが、そんなトヨタに強力なライバル誕生……かもしれません。
なんとGM(ゼネラルモーターズ)のプレミアムブランドであるキャデラックが、2023年のIMSAとル・マン参戦を発表。ル・マン総合優勝を目指して、新型ル・マン・デイトナのハイブリッドマシン「キャデラックLMDh-V.R」を開発するというのです。
ロレックス・デイトナ24時間レースの4連覇を果たしているというキャデラック・レーシングが、TOYOTA GAZOO Racingのチャレンジャーとして名乗りをあげたというわけです。
パートナーとして発表されたのは、チップ・ガナッシ・レーシングとアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)。LMDhの共通シャシーはダラーラによって制作されるとアナウンスされております。
ちなみにLMDhというのは2022年からスタートする新カテゴリーで、IMSAとル・マンの両方に出られるというのが注目ポイント。北米で開催されるIMSAシリーズを主戦場としつつ、ル・マン24時間にスポット参戦するという想定のカテゴリーといえますでしょうか。
そういえば、GMといえばル・マン24時間には歴代コルベットで参戦しており、今年のル・マンでもミッドシップとなった8代目コルベットを走らせておりました。彼らがターゲットとしているユーザーにおいてはル・マンでの勝利というのは効果的ということでありましょう、おそらく。
というわけで、現時点ではメーカーワークスのライバルはアルピーヌくらいで、ハイパーカーカテゴリーのライバル不在で4連覇を果たしたTOYOTA GAZOO Racing。2022年も同様の状況であれば5連覇は求められるわけですが、はたして6連覇を阻むべく参戦するキャデラックとどのような死闘を繰り広げることになるのか。
ライバルあってこそイベントとしても盛り上がるでしょうし、そのほうがブランディングとしての価値も高まるでしょうから、2023年までトヨタがWECに参戦を続けるのかどうかは未定だったかと思いますが、その対決は楽しみといえそうです、ハイ。
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精進します。