180PSの1.6リッターガソリンエンジンと8速ATに内蔵した110PSの電動モーターでシステムトータル出力225PS、システム最大トルク 360Nm。リチウムイオンバッテリーの総電力量は11.8kWh、車両重量1790kg

プジョーのフラッグシップである508/508SWがマイナーチェンジを発表。ガソリンターボとディーゼルに加えてプラグインハイブリッドを設定すると同時に、グレード構成の見直しを行い、全車GTグレードに統一しております。つまりADASを充実させ、トリムラインなどの仕様を共通として、パワートレインの好みでグレードをチョイスできるようにしているというわけ。
パワートレインは以下の3種類
気になるメーカー希望小売価格は次の通り。
●4ドアファストバック
ガソリン508GT ¥5,131,000
ディーゼル508 GT BlueHDi ¥5,471,000
ハイブリッド508 GT HYBRID ¥6,078,000
●4ドアステーションワゴン
大雑把にいうと、同じようなエンジンを積むガソリン車と比べると、プラグインハイブリッド化することで100万円程度の価格アップをしているといったイメージでしょうか。ただしプラグインハイブリッドでありますからCEV補助金(20万円)が期待できるので、実質的には少し差が縮まるかもしれません。
ところで、1.6リッターガソリンターボにモーター内蔵8速ATを組み合わせたパワートレインとしては、拙ブログでも試乗レポートをお伝えした3008ハイブリッドと同様。とはいえ、3008ハイブリッドの場合は後輪を駆動するモーターを持つ4WDですが、508ハイブリッドはFWD(前輪駆動)仕様となっているのでした。個人的には、後輪駆動による多面的なドライブフィールを持つ3008ハイブリッドの印象は非常によく、508ハイブリッドの走りも気になるのであります。
そんな508ハイブリッドには4つのドライブモードが設定されております。

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精進します。



プジョーのフラッグシップである508/508SWがマイナーチェンジを発表。ガソリンターボとディーゼルに加えてプラグインハイブリッドを設定すると同時に、グレード構成の見直しを行い、全車GTグレードに統一しております。つまりADASを充実させ、トリムラインなどの仕様を共通として、パワートレインの好みでグレードをチョイスできるようにしているというわけ。
パワートレインは以下の3種類
- 1.6リッターℓ直列4気筒ターボ 133kW/5,500rpm(180ps) 250Nm/1,650rpm
- 2.0 リッター直列4気筒ターボディーゼル 130kW/3,750rpm(177ps) 400Nm/2,000rpm
- ハイブリッド:1.6リッター直列4気筒ターボ 133kW/6,000rpm(180ps) 300Nm/3000rpm + 交流同期電動機 81kW/2,500rpm (110ps) 320Nm/500-2,500rpm
ハイブリッドのシステム最高出力は225ps、最大トルクは360Nmと発表されております(フランス本社公称値)。
いずれもトランスミッションは8速ATで、ハイブリッドはトルコンの代わりにモーターと多板クラッチを置いたタイプ。公表はしておりませんが、アイシンのシステムと予想されるなかなかに凝ったワンモータータイプのハイブリッドといった印象であります。
いずれもトランスミッションは8速ATで、ハイブリッドはトルコンの代わりにモーターと多板クラッチを置いたタイプ。公表はしておりませんが、アイシンのシステムと予想されるなかなかに凝ったワンモータータイプのハイブリッドといった印象であります。
気になるメーカー希望小売価格は次の通り。
●4ドアファストバック
ガソリン508GT ¥5,131,000
ディーゼル508 GT BlueHDi ¥5,471,000
ハイブリッド508 GT HYBRID ¥6,078,000
●4ドアステーションワゴン
ガソリン508 SW GT ¥5,389,000
ディーゼル508 SW GT BlueHDi ¥5,729,000
ハイブリッド508 SW GT HYBRID ¥6,336,000
大雑把にいうと、同じようなエンジンを積むガソリン車と比べると、プラグインハイブリッド化することで100万円程度の価格アップをしているといったイメージでしょうか。ただしプラグインハイブリッドでありますからCEV補助金(20万円)が期待できるので、実質的には少し差が縮まるかもしれません。
ところで、1.6リッターガソリンターボにモーター内蔵8速ATを組み合わせたパワートレインとしては、拙ブログでも試乗レポートをお伝えした3008ハイブリッドと同様。とはいえ、3008ハイブリッドの場合は後輪を駆動するモーターを持つ4WDですが、508ハイブリッドはFWD(前輪駆動)仕様となっているのでした。個人的には、後輪駆動による多面的なドライブフィールを持つ3008ハイブリッドの印象は非常によく、508ハイブリッドの走りも気になるのであります。
そんな508ハイブリッドには4つのドライブモードが設定されております。
3008のエレクトリックモードはRWD(後輪駆動)となっていましたが、508では当然ながらFWDとなるのが大きな違い。こうなると、エレクトリックモードとスポーツモードでどんなフィーリングの違いがあるのか確認したくなってきますが、はたして508ハイブリッドに触れる機会はあるでしょうか……。エレクトリックモード:システム始動時のデフォルトモードがエレクトリックモードです(トラクションバッテリーの電力がある場合)。電力のみで走行するゼロエミッションの実質的にEVとなります。アクセルを深く踏み込んだ際は自動的にエンジンも稼働します。最高速度135km/h、EV走行換算距離はWLTCモードで56kmです。ハイブリッドモード:総合的にもっともエネルギー効率の良い走行モードです。バッテリー残量がある限りは、発進時はフロントモーター駆動のみとなります。エンジンとモーターが運転状況により自動的にフレキシブルかつシームレスに切り替わります。コンフォートモード:508 GT HYBRID / 508 SW GT HYBRID独自のモードです。駆動系の制御はハイブリッドモードのまま、アクティブサスペンションの減衰力セッティングをコンフォートにします。よりソフトで快適な乗り心地を提供します。スポーツモード:ダイナミックな走行のためにエンジン主体で駆動するスポーツモード。シフトアップタイミングを遅らせエンジンの出力を引き出し、アクセルレスポンス、ギアシフトタイミング、ステアリングの総打力などをスポーツ走行向けに統合制御します。アクティブサスペンションも減衰力を高め、姿勢変化をさらに抑えます。ハイブリッドモードよりも電気エネルギーの依存度は低くなります。

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精進します。



