新型コロナウイルスの影響をまともに受けた前年度比でいうと203%。コロナ以前の2019年と比べても109%と確実に成長している

トヨタが2021年4月の販売実績などを発表。トヨタ単体でのグローバル販売は859,448台(前年同月比203.0%)で過去最高。海外販売だけに絞ると735,431台(同225.8%)で、こちらも過去最高記録を樹立という絶好調ぶりなのであります。
前年比で200%を超えるのは2020年4月は新型コロナウイルスの第一波が世界中を覆ったタイミングだったこともありましょう。ちなみに、2019年4月のグローバル販売は78.8万台だったそうで。過去最高だから当たり前ですが、前々年比でも確実に成長しているのでありました。
日本国内ではまだまだ新型コロナウイルスの影響による景況感の悪化が感じられる昨今ですが、数字で見る限りトヨタは一足早くアフターコロナのフェイズに入っている模様。いろいろな見方がありましょうが、現時点ではトヨタのラインナップやビジネスモデルは最適化されているといえるのでしょう。
しかも特定の地域に依存しているわけではなく、日本・中国・北米とトヨタの主要市場すべてで成長しているのはさすがといったところ。そして、トヨタの発表する概況において気になるモデルが「ハリアー(北米名:ヴェンザ)」でありましょうか。
このモデル、ようは量販モデルRAV4のアーキテクチャにスタイリングという価値を加えた付加価値系商品なわけですが、それがこうしたリリースで名前があげられるほど売れているということは利益率の高さにもつながっていると想像できるわけで、まさに恐るべしであります。
なにしろ国内ではRAV4よりもハリアーのほうが売れているくらいでありますので。そして、登録車におけるトヨタの国内シェアは56.9%と圧倒的でもあります。そのあたりの状況を整理したコラムも書かせていただきましたので、お目通しいただけますと幸いです。
そして、ハリアーの売れる理由については、こちらの本「ハリアーのすべて」をお読みいただければ、ご理解いただけるのでは? と思う次第。自分はデザインインタビューを担当したのですが、発売前に開発背景を聞いた段階で「これは売れる」と実感できるものでありましたので……。
そんなハリアーが売れるポイントは、賛否両論のウインカー位置にありというのが持論。単純にウインカーを下に分離したという意味ではなく、見えづらいという声が出てくることは承知の上でスタイリングというこのクルマにおける価値を追求したことの象徴だと思うからなのであります、ハイ。
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精進します。



トヨタが2021年4月の販売実績などを発表。トヨタ単体でのグローバル販売は859,448台(前年同月比203.0%)で過去最高。海外販売だけに絞ると735,431台(同225.8%)で、こちらも過去最高記録を樹立という絶好調ぶりなのであります。
前年比で200%を超えるのは2020年4月は新型コロナウイルスの第一波が世界中を覆ったタイミングだったこともありましょう。ちなみに、2019年4月のグローバル販売は78.8万台だったそうで。過去最高だから当たり前ですが、前々年比でも確実に成長しているのでありました。
日本国内ではまだまだ新型コロナウイルスの影響による景況感の悪化が感じられる昨今ですが、数字で見る限りトヨタは一足早くアフターコロナのフェイズに入っている模様。いろいろな見方がありましょうが、現時点ではトヨタのラインナップやビジネスモデルは最適化されているといえるのでしょう。
北米(27.2万台、前年比288.5%)米国において、RAV4やハイランダー、4RUNNERなどのライトトラックや、RAV4、ヴェンザなどのHEVが引き続き堅調なことに加え、前年同月に新型コロナウイルスの影響で販売が落ち込んだため、大きく前年超え
中国(16.0万台、前年比112.2%)アバロン、カムリ、RAV4、ワイルドランダーなどが好調だったため、前年超え日本(12.4万台、前年比127.1%)緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令に伴い多少影響を受けたものの、前年同月に新型コロナウイルスによる影響があったことに加え、ハリアーやヤリスなどが好調なため、前年超え
しかも特定の地域に依存しているわけではなく、日本・中国・北米とトヨタの主要市場すべてで成長しているのはさすがといったところ。そして、トヨタの発表する概況において気になるモデルが「ハリアー(北米名:ヴェンザ)」でありましょうか。
このモデル、ようは量販モデルRAV4のアーキテクチャにスタイリングという価値を加えた付加価値系商品なわけですが、それがこうしたリリースで名前があげられるほど売れているということは利益率の高さにもつながっていると想像できるわけで、まさに恐るべしであります。
なにしろ国内ではRAV4よりもハリアーのほうが売れているくらいでありますので。そして、登録車におけるトヨタの国内シェアは56.9%と圧倒的でもあります。そのあたりの状況を整理したコラムも書かせていただきましたので、お目通しいただけますと幸いです。
そして、ハリアーの売れる理由については、こちらの本「ハリアーのすべて」をお読みいただければ、ご理解いただけるのでは? と思う次第。自分はデザインインタビューを担当したのですが、発売前に開発背景を聞いた段階で「これは売れる」と実感できるものでありましたので……。
そんなハリアーが売れるポイントは、賛否両論のウインカー位置にありというのが持論。単純にウインカーを下に分離したという意味ではなく、見えづらいという声が出てくることは承知の上でスタイリングというこのクルマにおける価値を追求したことの象徴だと思うからなのであります、ハイ。
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精進します。










