トヨタの実験都市「ウーブンシティ」はENEOSをパートナーに水素社会の実現にトライする

トヨタが静岡県裾野市に建設を進めているスマートシティの実験都市「ウーブン・シティ」において水素社会の先取り実験もすることが明らかになっております。
具体的には、ENEOSが再生可能エネルギーによる水素製造と水素ステーションの運営を担当、そこから水素供給を受けたウーブン・シティではトヨタ製の定置型燃料電池により発電を行ない、シティに電力供給するというのがプロジェクトの基本線。
さらにウーブン・シティとその周辺における物流車両に水素を燃料とする燃料電池車を用い、燃料電池車の水素需要を検証するとのこと。
ようは再生可能エネルギーによって水電解をして生み出したグリーン水素をつかった水素社会が、持続可能なのかを実証しようということでありましょう。

トヨタが静岡県裾野市に建設を進めているスマートシティの実験都市「ウーブン・シティ」において水素社会の先取り実験もすることが明らかになっております。
具体的には、ENEOSが再生可能エネルギーによる水素製造と水素ステーションの運営を担当、そこから水素供給を受けたウーブン・シティではトヨタ製の定置型燃料電池により発電を行ない、シティに電力供給するというのがプロジェクトの基本線。
さらにウーブン・シティとその周辺における物流車両に水素を燃料とする燃料電池車を用い、燃料電池車の水素需要を検証するとのこと。
ようは再生可能エネルギーによって水電解をして生み出したグリーン水素をつかった水素社会が、持続可能なのかを実証しようということでありましょう。
燃料電池により動く物流車両というのは、かつてトヨタとセブンイレブンが共同で実証実験を行なったコンビニの配送トラックのようなイメージでしょうか。
乗用車と異なり、こうした”働くクルマ”というのは、稼働状況がある程度一定でありますので、水素の消費量というのも安定するはず。そうなると、グリーン水素を生み出すための規模やコストを導き出すための基礎データが集まり、水素社会に向けた課題も明らかになるはず。ようは、ある程度閉じた系において水素社会を成立させるための最小単位が判明すれば、その実現性を検討することが可能になると期待できるのでありました。
ところで、ENEOSといえば日本最大の石油元売りであり、同ブランドのガソリンスタンドは当然ながらシェアナンバーワン。そんなENEOSは、水素インフラにおいても日本のリーディングカンパニーで、こうしたプロジェクトにかかわるのは自然な流れ。
世界的な脱炭素の流れにおいて、石油元売りにこだわっていては企業としての持続性も失われるので、水素にかけるのは当然ですが、こうしてENEOSが水素ステーション運営に必要な情報やノウハウを手に入れていくことは、日本社会としてのカーボンニュートラル実現に向けても大きな力となるはずであります、ハイ。
-----------------
精進します。


乗用車と異なり、こうした”働くクルマ”というのは、稼働状況がある程度一定でありますので、水素の消費量というのも安定するはず。そうなると、グリーン水素を生み出すための規模やコストを導き出すための基礎データが集まり、水素社会に向けた課題も明らかになるはず。ようは、ある程度閉じた系において水素社会を成立させるための最小単位が判明すれば、その実現性を検討することが可能になると期待できるのでありました。
ところで、ENEOSといえば日本最大の石油元売りであり、同ブランドのガソリンスタンドは当然ながらシェアナンバーワン。そんなENEOSは、水素インフラにおいても日本のリーディングカンパニーで、こうしたプロジェクトにかかわるのは自然な流れ。
世界的な脱炭素の流れにおいて、石油元売りにこだわっていては企業としての持続性も失われるので、水素にかけるのは当然ですが、こうしてENEOSが水素ステーション運営に必要な情報やノウハウを手に入れていくことは、日本社会としてのカーボンニュートラル実現に向けても大きな力となるはずであります、ハイ。
-----------------
精進します。



