完全に方向性を変えた新型ヴェゼル。プラットフォームはキャリーオーバーか?

ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」がフルモデルチェンジ後の姿を公開。価格や燃費などの数字は4月の正式発表時に明らかになるということで、ひとまずは新型のスタイリングと基本コンセプト、新機能といった情報がオープンになっております。

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そのスタイリングについて、Twitterあたりでは「CX-ハリアー」がトレンド入りするなど、他社に似ているという指摘がネタ的に盛り上がっていますが、実物をみた印象でいえばマツダ魂動デザインとは似ても似つかないという印象しかなく、CXナンチャラ感というのは皆無だったので、ネットの評判がこうなったのは意外。

リンク先の記事でも触れているように、個人的な印象としてはグリルレスデザインを採用したフィットの兄貴分という感じで、フィットと同じ方向に寄せたというのはデザイナー氏も語っていたところ。とくに完全新色であるカーキのボディカラーで見ると、インテグレートグリルの独自性というのは感じられるのでは? と感じるのでありました。

 




パワートレインについては1.5L NAエンジンと1.5Lエンジンを用いたハイブリッド「e:HEV」の設定で、ハイブリッドがグレード構成の中心になると発表されているのみで、くわしいスペックは未公表ではありますが、エンジンフードを開けて確認した印象では、おそらくフィット同等のスペックなのだろうな、と思う次第。つまり、燃費スペシャルではなく、ナチュラルな走り味を重視したハイブリッドになっていると想像するところであります。

そして、フィットとパワートレインが基本的に共通であるとするならば、プラットフォームについても従来からのセンタータンクレイアウトのそれをブラッシュアップして利用していると考えるのが妥当なのですが、そのあたりについては明言を避けている印象。フロア形状などから判断する限りはキャリーオーバーと個人的には感じましたが……。

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インテリアで気になったのは、そよ風のような空気の流れを生み出すというエアコン吹き出し口の新しいアイデア。通常の吹き出し口の外側にまるでホーン型スピーカーのような形状で置かれているのが、その新しい吹き出し口ですが、切り替えをダイヤルで行なうという仕様は2021年の新車としてはアナログすぎる印象もあり。このあたりもオートエアコンのメニューで自動的に切り替えるようになっていると「おもてなし」としてはより評価できるような気もしますが、新型ヴェゼルの空調についてはエアコンの操作パネルをダイヤル式にするなど、直感操作を意識したものになっているので、吹き出し口の切り替えについても単機能のダイヤルにするのが正解という判断なのでありましょうか。

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そして個人的に気になったというか、興味深く感じているのがドライブモードの切り替え。モード変更に応じて、メーター内のディスプレイも切り替わるのですが、背景のイラストがかなり作り込んでいるのが好印象。じつは、内外装でのディテールへのこだわりはファーストタッチでも感じられるところで、ずいぶんと時間をかけて煮詰めてきた新型車だなあと思うのでありました。
それでいて、スマートフォンと連携するコネクテッド機能についても充実させているのは、2020年代を意識した新型車といったところ。アプリによって機能追加できるというのもウェルカムなところ。もっとも、より使い勝手を向上させるのであれば、サードパーティーが参入しやすいような状況を作るような施策が必要だと思うわけですが、さて?

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精進します。

  




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