個々人の好きなものランキングの上位にクルマがあればクルマ好きといえるでしょ
クルマ好きと称していた芸能人が、じつが「AT限定免許だった」ということで批判の対象になっているというニュースを見かけました。そもそもクルマが好きであればひき逃げのような事件を起こして欲しくないとは思いますが、その話は置いておくとして、免許の種類によってクルマ好きであることを否定するような発言をすることも、どうかと思う次第。
上に貼った動画でも話していますが、趣味としてクルマが好きというのに運転免許の有無さえ関係ないと思うのです。たとえば、鉄道ファン、航空機ファンで運転経験がある人はほとんどいないでしょう。その意味では、なぜクルマの場合に限って、免許の有無どころか、免許の種類まで取り沙汰されるのか不思議に思うところ。もちろん、クルマの運転免許は比較的容易に取得できるという違いはあるので、鉄道や航空機と横並びで比べるのはおかしいという指摘もあるでしょうが、だからといって運転免許がない人が「かっこいいクルマを見るのが好き」、「新しいクルマのメカニズムに興味がある」という趣味を持っていることを否定する理由にはならないと思うのあります。
そして、趣味や嗜好の一番上にクルマがなくても、その人の中で興味がある分野として「クルマ」が気になる存在であればクルマ好きと称して構わないとも思うわけです。たとえば、「野球も好き、サッカーも好き、クルマも好き」という方もいるでしょうし、「ファッションも好き、グルメも好き、クルマも好き」という方がいてもおかしくないわけです。純粋に、すべてのエネルギーをクルマ趣味に注いでいるという人しかクルマ好きとして認めないというのは、クルマ好きの判断基準としてはいき過ぎだと思いますし、現実的ではありませんので。
そして、動画の最後でも言っているように、クルマ好きという大きなくくりの中にも、モータースポーツが好き、高級車が好き、カスタムカーが好き、クラシックカーが好きなどなど、趣味の方向性は様々であって、そうした違いを受け入れて、お互いに認め合うようになっていけばいいと思うのですが、趣味性というのは、どうしても先鋭化していったり、分断化することで気分が高まる部分もあるので、そう上手くはいかないのが趣味人の性(サガ)なのかもしれません。
-----------------
精進します。


クルマ好きと称していた芸能人が、じつが「AT限定免許だった」ということで批判の対象になっているというニュースを見かけました。そもそもクルマが好きであればひき逃げのような事件を起こして欲しくないとは思いますが、その話は置いておくとして、免許の種類によってクルマ好きであることを否定するような発言をすることも、どうかと思う次第。
上に貼った動画でも話していますが、趣味としてクルマが好きというのに運転免許の有無さえ関係ないと思うのです。たとえば、鉄道ファン、航空機ファンで運転経験がある人はほとんどいないでしょう。その意味では、なぜクルマの場合に限って、免許の有無どころか、免許の種類まで取り沙汰されるのか不思議に思うところ。もちろん、クルマの運転免許は比較的容易に取得できるという違いはあるので、鉄道や航空機と横並びで比べるのはおかしいという指摘もあるでしょうが、だからといって運転免許がない人が「かっこいいクルマを見るのが好き」、「新しいクルマのメカニズムに興味がある」という趣味を持っていることを否定する理由にはならないと思うのあります。
そして、趣味や嗜好の一番上にクルマがなくても、その人の中で興味がある分野として「クルマ」が気になる存在であればクルマ好きと称して構わないとも思うわけです。たとえば、「野球も好き、サッカーも好き、クルマも好き」という方もいるでしょうし、「ファッションも好き、グルメも好き、クルマも好き」という方がいてもおかしくないわけです。純粋に、すべてのエネルギーをクルマ趣味に注いでいるという人しかクルマ好きとして認めないというのは、クルマ好きの判断基準としてはいき過ぎだと思いますし、現実的ではありませんので。
そして、動画の最後でも言っているように、クルマ好きという大きなくくりの中にも、モータースポーツが好き、高級車が好き、カスタムカーが好き、クラシックカーが好きなどなど、趣味の方向性は様々であって、そうした違いを受け入れて、お互いに認め合うようになっていけばいいと思うのですが、趣味性というのは、どうしても先鋭化していったり、分断化することで気分が高まる部分もあるので、そう上手くはいかないのが趣味人の性(サガ)なのかもしれません。
-----------------
精進します。










