マツダのルーツは「R360クーペ」。そしてデザインの基本もクーペスタイルにある
マツダが100周年特別記念車を全登録車ラインナップに設定しているそうですが、そのモチーフとなったのは同社として初めての乗用車である「R360クーペ」というのを聞いて、思い出したのがこのクルマ。そうオートザムAZ-1であります。
なぜ思い出したのかといえば、R360クーペがマツダ初の軽乗用車であるとすれば、マツダとしてオリジナル設計の最後の軽乗用車がAZ-1だから。マツダ独自の軽自動車は「R360クーペ」に始まり「AZ-1」で終わったといえるのです。そう捉えるとマツダのクルマづくりのスタンスはユニーク極まりないと思えてきます。

実際、100周年特別記念車においてR360クーペをモチーフにした理由を『戦後初めてクーペと名乗ったモデルだから」であり、また「マツダのデザインはクーペを基本としている」からといった要旨の説明もマツダはしています。実際にはクーペと呼べる車種を市販はしていないマツダですが、過去のデザインコンセプトが示すように、クーペならではの美しさをそれぞれのカテゴリーにおいて落とし込んでいるというわけです。
いわれてみると、マツダ初の軽乗用車であるR360クーペのエッセンスは、その2年後に生まれたファミリーカーのキャロルにも感じることができるような気も……。こちらの記事で、両車の姿を見比べることができますので、ぜひクリックしてみてださい。
そして、R360クーペに始まりAZ-1に終わったマツダ・オリジナル軽乗用車の歴史を振り返りつつ、個人的なAZ-1への思いを語っているのが、こちらの動画。少々長くなっていますが、ご覧いただければ幸いです。時間がないという方向けに、動画リンクの下に字幕を転載してありますので、そちらもお楽しみください。
以下、動画の字幕転載です。
精進します。



マツダが100周年特別記念車を全登録車ラインナップに設定しているそうですが、そのモチーフとなったのは同社として初めての乗用車である「R360クーペ」というのを聞いて、思い出したのがこのクルマ。そうオートザムAZ-1であります。
なぜ思い出したのかといえば、R360クーペがマツダ初の軽乗用車であるとすれば、マツダとしてオリジナル設計の最後の軽乗用車がAZ-1だから。マツダ独自の軽自動車は「R360クーペ」に始まり「AZ-1」で終わったといえるのです。そう捉えるとマツダのクルマづくりのスタンスはユニーク極まりないと思えてきます。

実際、100周年特別記念車においてR360クーペをモチーフにした理由を『戦後初めてクーペと名乗ったモデルだから」であり、また「マツダのデザインはクーペを基本としている」からといった要旨の説明もマツダはしています。実際にはクーペと呼べる車種を市販はしていないマツダですが、過去のデザインコンセプトが示すように、クーペならではの美しさをそれぞれのカテゴリーにおいて落とし込んでいるというわけです。
いわれてみると、マツダ初の軽乗用車であるR360クーペのエッセンスは、その2年後に生まれたファミリーカーのキャロルにも感じることができるような気も……。こちらの記事で、両車の姿を見比べることができますので、ぜひクリックしてみてださい。
そして、R360クーペに始まりAZ-1に終わったマツダ・オリジナル軽乗用車の歴史を振り返りつつ、個人的なAZ-1への思いを語っているのが、こちらの動画。少々長くなっていますが、ご覧いただければ幸いです。時間がないという方向けに、動画リンクの下に字幕を転載してありますので、そちらもお楽しみください。
以下、動画の字幕転載です。
-----------------ども!自動車コラムニスト山本晋也です普段はWEBで自動車に関するコラムなんかを書かせていただいておりますこのyoutubeの方ではコラムで書けなかったこととかコラムで書く前に速報的にお伝えしたいことをお話ししてますのでよろしかったらチャンネル登録お願いいたしますさて本日のテーマは マツダの100周年記念モデル特別仕様車についてちょっとお話ししたいと思いますマツダが2020年の1月に創立100周年を迎えて100周年記念車っていうことでもうほぼ全ラインナップに100周年記念した特別仕様車っていうのを用意してますよという発表がございましたそのモチーフに使ってるのがマツダの原点R360クーペっていうのを使ってますという発表がありましたR360クーペっていうのがマツダの初の乗用車ということで今回のモチーフのテーマにしてますよということなんですけどもそういえばマツダって軽自動車で乗用車に参入したんだその前トラックメーカーの
3輪トラックなんですけど商用車のメーカーで
乗用車に参入した最初が軽だったなと思い出してマツダだけじゃなくてホンダも最初の4輪車ってT360っていう軽トラなんですよねスバルも皆さんご存知の通りスバル360っていう軽自動車最初に乗用車と言うか四輪に参入しててスズキダイハツもそうなんですけど日本にあるメーカーの半分ぐらいは軽自動車で始めたのかな
いすゞとか日野は今商用車メーカーですけど乗用車やっていたこともあるけれどもあの辺は軽自動車は作ってないトヨタも日産も軽で始めたわけではないしその歴史の中で日産は今軽自動車売ってますけど実際軽自動車作ったこと自体日産の工場で作ったっていうのは多分ハイパーミニていう昔電気自動車作ったのは一回きりでトヨタもダイハツのOEMで軽自動車売ってるけどもトヨタのlineで軽自動車を作ったっていうことはあったかな
なんか電気自動車で一回作ったような気がしますやっぱりトヨタもね本当にあのそういう実験的な車であって量産
ハイパーミニは一応量産したんだけど軽自動車作ってないって言っていいと思うのでだからマツダSUBARUホンダっていうのは軽自動車がルーツであるそういうイメージはホンダは軽自動車で支えてますけど国内は軽自動車がルーツにあるメーカーでそう意外にその360CC時代あの時代の軽自動車の規格っていうのは自動車メーカーをいくつか生んだとても大事な規格だったんだなぁと改めて思いますし360の頃って4ストエンジンがあったり例えばさっき言ったマツダのR360クーペって車はV型2気筒4サイクルだったかなスバル360は2スト2気筒の並列2気筒ホンダのT360ってのは4気筒エンジンDOHCのエンジン積んでますけどまぁその後売ったN360っていう方はFFの4ストの直列2気筒並列2気筒エンジンでしたね
いろんなエンジンもあって駆動方式も色々あって鈴木何かススライトとかFRだったと思いますしR360クーペとかスバル360なんてのはリアエンジンリア駆動RRですよねあとは何があったから三菱も軽作ってましたね当時ね今でも作ってるけどそうだからね360の軽の規格がなかったらおそらくマツダって四輪乗用車に参入してなかったような気もするんですよあのままトラックメーカーで進んでたような気もするんであの360の規格ってのは結構大事だったんじゃないかな日本の自動車会社を生み出したと言うか日本がこれだけ自動車大国というか一つの国の中にこんな自動車メーカーいっぱいあるの実はね意外にないですよねいまだに独立してるしねほとんどまだまだ独立した企業として今日本で単独で上場してるその資本提携とかアライアンスとかってのあるけども単独上場してるメーカーでいうとトヨタ日産三菱があってホンダスバルマツダスズキいすゞ8社それだけ多様性のある企業が生き残ってるその元々はその360って規格を利用して各社が乗用車に参入したっていうのがあってそれによって今に繋がってると思うと当然そのタイミングでねここで乗用車に参入しないと乗用車メーカーとして今後認めないぞっていう政府の方針っていうかあの役所の方針があって実際問題としては乗用車いついつまでに作んないと乗用車メーカーとして今後認可することないですよみたいな条件付けたからみんな慌てて作ったってのもあるのかもしれないけれども何しても360の時の軽自動車のがいくつかの自動車メーカーのルーツになってて乗用車メーカーがこれだけ日本にある状況を生み出した理由ってのは1960年代にあったんだなと思うとは思いもひとしおと言うかねあそうだなと思うし当然マツダが今回R360クーペを自分のとこのヘリテージの重要なヘリテージとしてピックアップしてきたっていうのもなるほどと日本のモータリゼーション全体としてみてもなるほどとというような印象を受けましたはいほんとはねマツダでヘリテージって言ったらコスモスポーツとか後は91年のルマンチャージマツダとかねチャージマツダのカラーで特別仕様車を売るってわけには行かないから難しいしコスモスポーツもただの白い車だから特徴がいまいちないんでそういう意味でもR360選んだっていうのは特徴的な外観だったりっていう部分はあると思うんですけどあとマツダの100年マツダが大きく成長した所っていう考えるとね本当に言うと赤いファミリアとかね思いますけどねFFになった最初のファミリアとか結構印象深かったりしますけどでも原点たらR360クーペなんだろうなという風に納得はしますし本当言ったみたいにマツダだけじゃなくてスバルもホンダもその時代に乗用車メーカーとして礎を作ってそれが今に至ってると軽自動車で始まってるけどいま軽自動車作ってなかったりするわけですよねスバルとかマツダとかってただ軽自動車があったから実は今があるんだよっていうのはその覚えておかないといけない歴史なのかなと思いますそうホンダとかスズキはまだ作ってるから全然いいんですけどマツダとスバルはねもう自社でオリジナルの軽自動車作んなくなっちゃって久しいので両方乗ったことありますけどねそれぞれねマツダの軽自動車でも最後に作ったオリジナルってAZ-1でしょキャロルっていうの作ってたけど言っちゃうとアルトのガワ変えあれねプラットフォームは完全にアルトでサイドパネルとか違ったけどもあのAZ-1は完全オリジナルの設計のモノコックだったのでスケルトンモノコックって言ってアウターは応力受けないタイプ半分フレーム
モノコック構造のパイプフレームっていう感じなんですよあれ面白いんですよプレスを組み合わせてフレームボディみたいの作ったみたいなすごく面白い構造なんですけどあれがたぶんマツダが最後に作ったオリジナルで作った軽自動車じゃないかなサスペンションとかエンジンとかねスズキのパーツ使ってたんででもモノコックを自社で作ればね完全にそれは自社の商品だからAZ-1が最後の軽自動車じゃないかなR360で始まってAZ-1で終わるっていうマツダオリジナルの軽自動車ってすごいメーカーだなて思いますよおかしいっていうか変ですよねやっぱりマツダてその本流で言うとセダンとかではなくて一味違う車を作るメーカーなんだなあとうそういう意味でもやっぱR360ヘリテージの原点だっていわれるとそうだよねって思います200周年記念の車があるのかどうかわかんないけど
あと100年後自家用車持つって時代じゃないと思うからあれだけど個人的にはAZ-1ヘリテージの何かを作って欲しいなって思うことはありますそうなんかマツダコレクションとかって言って100周年記念してマツダが実車から全部スキャンしたなんかこうミニカースケールモデル設定するらしくて全部で40車種ぐらいだすっていう話なんですけどそこにAZ-1が含まれてるかどうか確認してないんですけどAZ-1は含んどいてほしいよなーと思うしAZ-1だったら1万3千円くらいだったら買っちゃおうかなって思いますあの車は僕にとってはドライビングのルーツ的な車なのでAZ-1でいろんなことを覚えましたそうですねマツダの車で運転覚えたって言うとロードスターで運転を覚えたって人多いんですけどAZ-1は仕事もあって色々長い距離乗らせてもらったんですけどもあれは何ですかね集中力がすごいいる車で運転に対する集中力っていうの覚えさせてもらいました本当にフロントが接地しない感じっていうのも法定速度で走ってて接地しない感じってすごかったですねフロントがスーッて浮く感じでステアリングの重さがなくなるんですよあれ浮いてんじゃないかなあれ少し浮いてんじゃないかなってすごいシビアなロックtoロック2.2ぐらいのすぐシビアなステアリングなのにちょっと動かしても車が反応しないですよあれこれ今もしかして浮いてるねみたいな巡行っていうか加速時ですけどね起きるのはねでもそんな勉強もさせていただいたすごく運転が難しい車でしただいぶ変な癖ついた気はしますAZ-1のおかげでそんな感じでマツダの100周年って話で色々思うことはあったのでお話しさせていただきました本日もご視聴ありがとうございますチャンネル登録よろしくお願いいたします
精進します。



