ハイブリッドシステムの呼称変更だけでなく、本革シートの最上級グレード「BLACK EDITION」を新設定

ホンダのロングセラーSUVモデル「CR-V」がマイナーチェンジ。トヨタからハリアーが発売になった翌日のマイナーチェンジ発表というのは、絶妙で思わずライバル比較したくなってしまうタイミングでは? そう、もともとというかグローバルにはトヨタでいえばRAV4のライバルであるCR-Vですが、国内でのポジションからするとハリアーと比較すべきかもしれませんので。
それは価格帯からも一目瞭然。
今回のマイナーチェンジで「e:HEV」と名前を変えた2.0リッター・ハイブリッド車の価格帯は3,925,900円~4,558,400円。1.5リッターターボ車は3,361,600円~4,188,800円。
かつてのライバル(?)、RAV4の価格帯は2.5リッター・ハイブリッドは3,202,200円~3,817,800円で、2.0リッターガソリン車が2,608,200円~3,137,400円。
そして、新型ハリアーの価格帯は同じく2.5リッター・ハイブリッドが3,580,000円~5,040,000円となり、2.0リッターガソリン車が2,990,000円~4,430,000円。
CR-Vのガソリンターボ車には3列シート仕様があるため、そのぶん価格が高くなっている面もありますが、大きくいうとRAV4とハリアーの中間的な価格帯で、どちらかといえばハリアー寄りという印象であります。


価格帯だけでなく、スペックを比較してみたのがコチラの表。いずれもハイブリッド4WD車の代表的なグレードの数値を用いております。
あらためて数字で比較すると、ハリアーのほうが全長が長くクラスが上に見えますが、基本設計がRAV4と共通なのはホイールベースや室内長から明らか。ホイールベースでいえばもっとも短いCR-Vの室内長がもっとも長いのは計測方法もありますが、パッケージングの妙といえましょうか。それにしても、こうして横並びで比べてみると、もっとも重いハリアーが燃費性能に優れているのはちょっと驚きです。タイヤサイズによるもでしょうか……。
というわけで、RAV4をライバルとして見るとCR-Vに割高感があるものの、ハリアーをライバルと想定できれば価格が妥当に見えてくるから不思議なもの。ホンダのマーケティング的にいうと、ハリアーが話題になっているタイミングで、本革シートの最上級グレード「BLACK EDITION」を追加設定することでハリアーのライバルとしてのポジションを得ることができれば、相乗効果的に注目度が高まり、CR-V人気を盛り上げるきっかけになるかもしれませんが、さて?
-----------------
精進します。



ホンダのロングセラーSUVモデル「CR-V」がマイナーチェンジ。トヨタからハリアーが発売になった翌日のマイナーチェンジ発表というのは、絶妙で思わずライバル比較したくなってしまうタイミングでは? そう、もともとというかグローバルにはトヨタでいえばRAV4のライバルであるCR-Vですが、国内でのポジションからするとハリアーと比較すべきかもしれませんので。
山本晋也@Ysplanning
Honda | 「CR-V」をマイナーモデルチェンジし発売 https://t.co/9WzIExVJ18
2020/06/18 13:27:33
それは価格帯からも一目瞭然。
今回のマイナーチェンジで「e:HEV」と名前を変えた2.0リッター・ハイブリッド車の価格帯は3,925,900円~4,558,400円。1.5リッターターボ車は3,361,600円~4,188,800円。
かつてのライバル(?)、RAV4の価格帯は2.5リッター・ハイブリッドは3,202,200円~3,817,800円で、2.0リッターガソリン車が2,608,200円~3,137,400円。
そして、新型ハリアーの価格帯は同じく2.5リッター・ハイブリッドが3,580,000円~5,040,000円となり、2.0リッターガソリン車が2,990,000円~4,430,000円。
CR-Vのガソリンターボ車には3列シート仕様があるため、そのぶん価格が高くなっている面もありますが、大きくいうとRAV4とハリアーの中間的な価格帯で、どちらかといえばハリアー寄りという印象であります。


価格帯だけでなく、スペックを比較してみたのがコチラの表。いずれもハイブリッド4WD車の代表的なグレードの数値を用いております。
あらためて数字で比較すると、ハリアーのほうが全長が長くクラスが上に見えますが、基本設計がRAV4と共通なのはホイールベースや室内長から明らか。ホイールベースでいえばもっとも短いCR-Vの室内長がもっとも長いのは計測方法もありますが、パッケージングの妙といえましょうか。それにしても、こうして横並びで比べてみると、もっとも重いハリアーが燃費性能に優れているのはちょっと驚きです。タイヤサイズによるもでしょうか……。
というわけで、RAV4をライバルとして見るとCR-Vに割高感があるものの、ハリアーをライバルと想定できれば価格が妥当に見えてくるから不思議なもの。ホンダのマーケティング的にいうと、ハリアーが話題になっているタイミングで、本革シートの最上級グレード「BLACK EDITION」を追加設定することでハリアーのライバルとしてのポジションを得ることができれば、相乗効果的に注目度が高まり、CR-V人気を盛り上げるきっかけになるかもしれませんが、さて?
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精進します。











