日産NV400ベースのEV救急車は前輪駆動。東京消防庁で稼働開始

日産が東京消防庁(池袋消防署)へEV救急車を納車した、という発表あり。どんな救急車なのかと公開されたオフィシャルフォトを見れば、そこに写っているのは馴染みのない巨大なクルマ。そう、このゼロエミッション救急車は、日産が海外で販売している商用バン「NV400」をベースとしているのでありました。もっともNV400というのはルノー・マターといえるモデルでありますから、今回のEV仕様についても日産独自で行なったとは考えづらいところだったりするのですが…。

日産が東京消防庁(池袋消防署)へEV救急車を納車した、という発表あり。どんな救急車なのかと公開されたオフィシャルフォトを見れば、そこに写っているのは馴染みのない巨大なクルマ。そう、このゼロエミッション救急車は、日産が海外で販売している商用バン「NV400」をベースとしているのでありました。もっともNV400というのはルノー・マターといえるモデルでありますから、今回のEV仕様についても日産独自で行なったとは考えづらいところだったりするのですが…。
興味深いのはFWD(前輪駆動)を選んでいるところ。NV400自体は用途に応じで、あらゆる駆動方式が選べるようなプラットフォームを使っていると記憶しておりますが、救急車という特性から後軸にかかる重量がさほどでもなく、EVコンバージョンも考慮したパッケージングからするとFWDが最適ということでしょうか。また、FWDのほうが乗り心地で有利ということなのかもしれません。一般論でいえばFWDはリアの跳ねが気になる傾向もあるでしょうが、この手の商用バンでは後輪駆動にするとリアがリジッドになりがちで乗り心地では不利な面もあると思えますので。
車両諸元情報:車両サイズ: 全長 5,548mm、全幅 2,070mm、全高 2,499mm車両総重量: 3.5トン乗車定員: 7名モーター: 最大出力 55kW、最大トルク 220Nm駆動用バッテリー: 容量 33kWh、充電 AC200V 最大 7kw 普通充電(タイプ2)装備品用バッテリー: 容量 8kWh、充電 AC100V 1.5kW駆動方式: 前輪駆動