自動車教習所休校の報が届く。心配なのは各種期限をどうするかということ

menkyo_blue_man

COVID-19(新型コロナウイルス)への対応として緊急事態宣言が発出されたわけですが、自動車教習所というのは、いわゆる3密の空間でありますから休校の要請が出る可能性大。下記のツイートでリンクを貼っているように、すでに休校を決めた学校もあるようです。
そこで心配になるのは、各種の期限をどうするのかということ。すでに運転免許を取った人は忘れているかもしれませんが、主な期限としては以下の3つがあるのです。

  1. 教習の有効期限:9か月
  2. 仮免許の有効期限:6か月
  3. 卒業検定の有効期限:3か月
1の教習の有効期限は最初の教習を受けたときから最後の教習を修了するまでの期限、そして仮免許の有効期限が切れると路上教習を受けることができず、卒業検定も受けれません。その卒業検定についても最後の教習を修了した日から3か月以内に受かる必要があります。

基本的には余裕のある期限だとは思いますが、自動車教習所が休校したことで、こうした期限を迎えてしまう人もいないとはいえないわけで、緊急事態宣言によって休校とするのであればなんらかの延長措置を取るべきと思うわけです。おそらく、すでに動いているとは思いますが公式には発表されていないようなので気になります。






 

ちなみに卒業検定を合格したのちに、試験場で筆記試験をパスする必要があるのですが、卒業証明書の有効期限は1年間なので、よほどギリギリまで引っ張っている人でもない限り、まず問題になる対象者はいないでしょう。何度受けても筆記試験に不合格というケースもあるかもしれませんが……。

こちらの記事でも、こうした部分については期待を込めて「予想されます」と書いたのですが、このあたりの対応が明らかにならないと期限が近い教習生を抱える自動車教習所としては休校措置を取るのを躊躇うでしょうから、早い時期での発表を期待したいものです。

 
自動車関連でいえば自動車教習所は休業要請の対象に挙げられていますし、営業自粛をするサーキットの情報も入ってきています。なお、教習所では教習期限や検定期限が気になりますが、そのあたりは柔軟な対応が予想されます。

-----------------
精進します。

  




人気ブログランキング