ずっと在宅だと鬱々としちゃう。ソロツー&ひとドラで気分転換くらいいいでしょ?
新型コロナウイルスの拡大を防ぐために不要不急の外出は控えるようにという話になっております。人から人へうつることを防ぐためには、接触機会を可能な限り減らすという狙いは理解できるところでありますが、ずっと家にいるというのもストレスでありましょう。
で、外出を控える目的が人同士の接触を防ぐということであれば、ソロツーリングやひとりドライブ自体は問題のない行為だと思うわけです。ツーリングやドライブというと、どこか目的地があって、そこで人とのふれあいがあることが多いと思うのですが、ここで提案するソロツー&ひとドラは純粋にライディングやドライビングを楽しむ行為のこと。どこかに行くというよりは家から出発して、大きく一周して帰ってくるというイメージでしょうか。
目的地がないとつまらないという人もいるでしょうが、ちゃんとコーナーでハラまずに走れるか、狙ったところを走ることができるか、停止線ぴったりに停止できるかといった感じでライディングやドライビングのテクニックを見直しする機会にすれば、移動の目的がなくても楽しめるし、いい気晴らしになるのでは?
とはいえ、ソロツー&ひとドラを気分転換に楽しむ大前提は、マイバイク&マイカーを持っていること。レンタルやシェアリングではいろいろ他人との接触機会を増やしてしまうのでNG行為でありましょう。
気分転換にソロツー&ひとドラを楽しめるのはバイクやクルマを持っている人だけの特権。きっと「あー、バイク(クルマ)を持っていてよかったな~」と思うんじゃないでしょうか。
その意味では、新型コロナウイルス(COVID-19)によってバイク&クルマへの価値が再確認され、ニーズが高まっていくと思ったりするのですが、さて?
ちなみに、冒頭に貼った動画は3月終わりの週末にバイクで桜ツーリングをしたときの様子。もっとも、実態は買い物ついでに近所の桜並木を走っただけなのですが、買い物途中と思わずに「桜ツーリング」という言葉を口から出すだけで、気分はグッと変わってくるから不思議なものです(汗)
なにより大事に思って欲しいのは、ソロツー&ひとドラに出かける目的は気晴らしであって、そこで交通事故を起こしては本末転倒。遠くまで行かなくても気分転換はできると思いますので、無理な運転をせず、安全第一で楽しんでいただきたいと切に思う次第であります。
-----------------
精進します。


新型コロナウイルスの拡大を防ぐために不要不急の外出は控えるようにという話になっております。人から人へうつることを防ぐためには、接触機会を可能な限り減らすという狙いは理解できるところでありますが、ずっと家にいるというのもストレスでありましょう。
で、外出を控える目的が人同士の接触を防ぐということであれば、ソロツーリングやひとりドライブ自体は問題のない行為だと思うわけです。ツーリングやドライブというと、どこか目的地があって、そこで人とのふれあいがあることが多いと思うのですが、ここで提案するソロツー&ひとドラは純粋にライディングやドライビングを楽しむ行為のこと。どこかに行くというよりは家から出発して、大きく一周して帰ってくるというイメージでしょうか。
目的地がないとつまらないという人もいるでしょうが、ちゃんとコーナーでハラまずに走れるか、狙ったところを走ることができるか、停止線ぴったりに停止できるかといった感じでライディングやドライビングのテクニックを見直しする機会にすれば、移動の目的がなくても楽しめるし、いい気晴らしになるのでは?
ysplaning@aol.com@Ysplanning
不要不急の外出はNGなんでしょうが、クルマやバイクで目的地なしで出かけて、どこにも立ち寄ることなく帰宅するようなドライブやツーリングを楽しむのはいいと思うんだよなあ。運転の所作や精度を上げることを楽しむというのはマニアックすぎるかもしれないけれど(汗)
2020/04/01 13:17:03
とはいえ、ソロツー&ひとドラを気分転換に楽しむ大前提は、マイバイク&マイカーを持っていること。レンタルやシェアリングではいろいろ他人との接触機会を増やしてしまうのでNG行為でありましょう。
気分転換にソロツー&ひとドラを楽しめるのはバイクやクルマを持っている人だけの特権。きっと「あー、バイク(クルマ)を持っていてよかったな~」と思うんじゃないでしょうか。
その意味では、新型コロナウイルス(COVID-19)によってバイク&クルマへの価値が再確認され、ニーズが高まっていくと思ったりするのですが、さて?
ちなみに、冒頭に貼った動画は3月終わりの週末にバイクで桜ツーリングをしたときの様子。もっとも、実態は買い物ついでに近所の桜並木を走っただけなのですが、買い物途中と思わずに「桜ツーリング」という言葉を口から出すだけで、気分はグッと変わってくるから不思議なものです(汗)
なにより大事に思って欲しいのは、ソロツー&ひとドラに出かける目的は気晴らしであって、そこで交通事故を起こしては本末転倒。遠くまで行かなくても気分転換はできると思いますので、無理な運転をせず、安全第一で楽しんでいただきたいと切に思う次第であります。
-----------------
精進します。











