乗用車用燃料電池スタックを2基掛けで航続可能距離600kmを目指す大型トラック
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トヨタがグループ傘下の日野自動車と共同で、大型トラック「プロフィア」の燃料電池仕様を共同開発するというニュース。少し前から、燃料電池の利用先として商用車にフォーカスしている雰囲気が業界全体としてあったので、この発表を見ても驚かないというか「さもありなん」といった感想を覚えた人も少なくないのでは?



くわしいスペックなどはリンク先でご確認いただくとして、主たる内容を引用すれば次の通り。
共同開発する燃料電池大型トラックは、日野の大型トラック「日野プロフィア」をベースに、両社が培ってきた技術を最大限に活かして開発します。シャシは燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計し、徹底した軽量化により十分な積載量の確保を目指します。パワートレインにはトヨタの次期「MIRAI」用に新開発されるトヨタFCスタックを2基搭載し、日野の強みである大型車ハイブリッド技術を応用した車両走行制御を組み合わせます。航続距離は600kmを目標
次期型MIRAIの燃料電池スタックを2基掛けというのは、先行して実用化されている路線バス「SORA」と同じような構成ですが、バスとトラックでは求められる特性もパッケージも異なりますから、そのあたりは日野のノウハウによって最適化しているといったところでしょうか。



バスを見た印象でいえば、大型の商用車に求められるパワートレインとしては燃料電池は割合コンパクトにできる(分散できる点も含めて)といった印象で、ゼロエミッションへの社会的ニーズに応えるだけでなく、パッケージとしても筋は良さそうと感じさせるものでありました。

ちなみに大型トラックに燃料電池を利用するというアイデアを持っているのはトヨタ・グループだけではなく、ホンダとGMも共同研究を進めているところで、これからこうしたニュースが増えていきそうな予感であります。



というわけで、拙著の燃料電池の商用車利用について触れたコラム記事を並べておきます。タイトルだけでもなんとなくトレンドが掴めるのでは? と思いますが、お目通しいただければ幸いです。












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精進します。
  




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