通常のあおり運転はスルーが吉。ロードレイジ(路上暴力)にはSOSを!
こちらの画像は、日産デイズのSOSコール(ヘルプネット)の操作イメージでありますが、この機能が軽自動車として初めて搭載された際に「あおり運転の対策としても有効」という話がありました。まさにSOSコールを使うべき! と感じさせられたのが先日 常磐道で起きたロードレイジでありましょうか。

結果的に非常に刺激的なドライブレコーダーの映像があったことで、大きな事件(指名手配となるほど)となり、話題にもなっているわけですが、被害者の立場になって考えれば、相手が捕まることよりも自分がケガをしないことのほうが優先順位は高いはず。ケガですめばまだしも、障害が残ってしまったり、まして命を失ってしまうようなことになれやもしれません。ロードレイジというのは冷静さを失っている状態で起きるともいえるので、最悪のケースも考えないといけないわけです。
なにしろ高速道路の本線上で停車してクルマから降りるなんていうのは、その人にとってかなりのリスクなわけです。後方から追突事故にでもなったら、ロードレイジの加害者本人が命を失うことにもなりかねないほど危険な行為。そんな命知らずな行動をとる段階で、交渉の余地はないといえますからとにかく自分の身を守ることを最優先にすべきだと思うわけです。

それにしてもBMWにとっては、とんだとばっちり。あえてポジティブな要素を探すなら、車重2240kgもある巨体が、あれだけ機敏に動くという運動性能をアピールできたのかもしれませんが……。
それにしても2.2tを超えるクルマにもかかわらず、加速と減速があそこまでキレッキレなのは ”ハードウェアとしては” さすがといったところ。とはいえブランディングとしても最悪の一件であることにはかわりはありませんが(汗)
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精進します。


こちらの画像は、日産デイズのSOSコール(ヘルプネット)の操作イメージでありますが、この機能が軽自動車として初めて搭載された際に「あおり運転の対策としても有効」という話がありました。まさにSOSコールを使うべき! と感じさせられたのが先日 常磐道で起きたロードレイジでありましょうか。

結果的に非常に刺激的なドライブレコーダーの映像があったことで、大きな事件(指名手配となるほど)となり、話題にもなっているわけですが、被害者の立場になって考えれば、相手が捕まることよりも自分がケガをしないことのほうが優先順位は高いはず。ケガですめばまだしも、障害が残ってしまったり、まして命を失ってしまうようなことになれやもしれません。ロードレイジというのは冷静さを失っている状態で起きるともいえるので、最悪のケースも考えないといけないわけです。
なにしろ高速道路の本線上で停車してクルマから降りるなんていうのは、その人にとってかなりのリスクなわけです。後方から追突事故にでもなったら、ロードレイジの加害者本人が命を失うことにもなりかねないほど危険な行為。そんな命知らずな行動をとる段階で、交渉の余地はないといえますからとにかく自分の身を守ることを最優先にすべきだと思うわけです。
つまり、暴行事件に発展する前の段階で110番通報なりをして、その状況から逃げ出せるようアクションをとることが重要といえましょう。あおり運転を受けて、自分も冷静さを失ってしまうと、より悪い結果につながる可能性が高まります。加害側の対応に関してはプロに任せて、自分はその状況から逃げることだけを考えるというのが正解では? そうした冷静な行動をとるのに、おそらく「SOSコール」のようなオペレーター(第三者)とつながるサービスというのは役に立つであろうと思う次第。その意味ではメーカーがいう「あおり運転を受けたときに役立つ」というのは納得できるのでした。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
「あおり運転」の対策にはドラレコが有効?ドアや窓を開けずに110番通報しよう!(carview!)(ヘッドライン) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview! https://t.co/DfAPoDCY8T
2019/08/19 10:30:29

それにしてもBMWにとっては、とんだとばっちり。あえてポジティブな要素を探すなら、車重2240kgもある巨体が、あれだけ機敏に動くという運動性能をアピールできたのかもしれませんが……。
余談ながらBMW X5の前後軸重を車検証で確認したところ前1080kg 後1160kgとなっているのでした。このリアヘビーな重量配分が、クイックな動きにつながっているのかどうかは不明ですが、ノーズの軽さは感じる動きだったかもしれません。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
【週刊クルマのミライ】「あおり運転」の飛んだとばっちり! 日本での知的でスポーティな「BMWブランド」への影響はあるのか? #SmartNews https://t.co/kkFvxIBU0d
2019/08/19 21:23:31
それにしても2.2tを超えるクルマにもかかわらず、加速と減速があそこまでキレッキレなのは ”ハードウェアとしては” さすがといったところ。とはいえブランディングとしても最悪の一件であることにはかわりはありませんが(汗)
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精進します。



