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新たな燃費基準値は2030年度を目標年度とし、2016年度実績と比較して、32.4%の燃費改善となります。また、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車が新たに燃費基準の規制対象となります。
燃費規制に関する審議会において、乗用自動車の新たな燃費基準値がとりまとまったということで、関係省庁よりニュースリリースが発表されております(リンク先は国土交通省)。

その内容は以下の通り。
1.新たな燃費基準値の概要 
○ 新たな燃費基準値:平均 25.4 km/L(2016年度実績比で32.4%の燃費改善)
(注)新たな燃費基準値は2016年度販売実績を基に加重調和平均して算出した値
(例)コンパクトカー(車両重量1000kgの場合) :27.3km/L
    セダン(車両重量1400kgの場合)      :24.6km/L
    ミニバン(車両重量1800kgの場合)     :21.1km/L
○ 目標年度:2030年度
○ 対象範囲:ガソリン自動車、ディーゼル自動車、LPG自動車、電気自動車、プラグインハイブリッド自動車(下線部は新たに対象とする種別)
○ エネルギー消費効率(燃費値)の算定方法:
 電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車について、ガソリン自動車等と比較可能にするため、ガソリンや電力等が車両に供給されるよりも上流側のエネルギー消費効率を考慮したWell-to-Wheel(WtW)の考え方を用いて評価する。
詳細は未発表でありますが、プラグイン車両についてもウェル・トゥ・ホイールの視点から内燃機関と比較できるような算定方法を用意するというのが注目ポイントでありましょうか。エネルギーミックスをどのように設定するのか気になるところではあります。たとえば、年の初めに調整するなどしていかないとフェアではないでしょうし、また再生可能エネルギーでの発電を拡大するインセンティブにもならないでしょうから(再生可能エネルギー発電を増やすことの是非はまた別問題として)。

それにしても、燃費のターゲットとされる上記の数値を見ているだけで、1000kg以下のクルマは内燃機関だけでなんとかなりそうですが、そこから上のクラスは「最低でもハイブリッド」でなければクリアできそうにない目標値となりそう。車重1.8tのミニバンで21.1km/Lとか内燃機関だけで達成できる数値とは思えませんので。



正直、マツダとかスバルとかどうするんだろう? と思ったりもするわけです。マツダでいえば、デビューしたばかりのMAZDA3の場合でも、セダンのディーゼルグレードは車重1400kgで、WLTCモード燃費は20.0km/Lでしかないわけですから。ちなみに、ガソリン車は車重1350kg、モード燃費15.8km/Lなのでブラッシュアップで目標に達するとはとても思えないのでありました。

そういえば、新型スープラの取材時にチーフエンジニアの方と雑談していたら「純粋なガソリンエンジンのスポーツカーは、これが最後ですよ」という発言もありましたが、あながちという感じであります、ハイ。

※トップ画像はイメージ、日産ノートe-POWERで市街地走行した際の燃費表示です。
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精進します。
  




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