バス事業から撤退している日産ディーゼル(現・UDトラックス)のスペースランナーRAが事故車両。
4月21日 日曜日、路線バスによる痛ましい交通事故が発生してしまいました。ATの操作を誤っての暴走という見立てで捜査を進めているという報道に、「路線バスでAT?」と感じた人が少なくないというのはSNSを眺めていての印象。とはいえ、今どきの路線バスにおいてはATは珍しくなく、むしろ新車ではMTの国産バスが存在しないくらいなのでありました。
すでに神戸市より事故についてのリリースが出ておりますが、そこではバスの車種も確認できます。
ところでニュース映像で確認できる範囲でいえばバスは暴走というよりも徐行+α程度の速度に見えます。混雑した横断歩道で逃げるというのは難しい話ですが、たとえ自分のほうが青信号でも多少は周囲に気を配りながら横断することで、こうした事故を避けられる可能性は上がるかもと思うわけです。青信号でも左右確認は大事なことだとあらためて思うことは、亡くなられた方へのお悔やみにつながるのかもしれません。
-----------------
精進します。


4月21日 日曜日、路線バスによる痛ましい交通事故が発生してしまいました。ATの操作を誤っての暴走という見立てで捜査を進めているという報道に、「路線バスでAT?」と感じた人が少なくないというのはSNSを眺めていての印象。とはいえ、今どきの路線バスにおいてはATは珍しくなく、むしろ新車ではMTの国産バスが存在しないくらいなのでありました。
すでに神戸市より事故についてのリリースが出ておりますが、そこではバスの車種も確認できます。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
神戸市:市バス中央営業所車両による人身事故について https://t.co/PJBLoOZUWu
2019/04/23 09:29:09
バス車両について通称でいうと「スペースランナーRA」ですが、日産ディーゼル(現・UDトラックス)は、すでにバス事業から撤退しており、日産ディーゼルのオリジナルモデルでいうと、ほぼ最後の世代の路線バスといえるでしょうか。登録から10年強といったところですが、路線バスとしてはけっして使いすぎというわけではなく、きちんと整備されているという前提でいえば機械の老朽化というのは考えづらいところではありましょう。
・神戸200か2881 局番508号車 中央営業所所属
・整備状況:登録年月日 平成20年11月20日
・車 名:ニッサンディーゼル
・車体番号:RA273M-10087
・型 式:PDG-RA273MAN (オートマチック。アイドリングストップ機能付)
ところでニュース映像で確認できる範囲でいえばバスは暴走というよりも徐行+α程度の速度に見えます。混雑した横断歩道で逃げるというのは難しい話ですが、たとえ自分のほうが青信号でも多少は周囲に気を配りながら横断することで、こうした事故を避けられる可能性は上がるかもと思うわけです。青信号でも左右確認は大事なことだとあらためて思うことは、亡くなられた方へのお悔やみにつながるのかもしれません。
-----------------
精進します。



