2019年2月19日、ホンダが夕方に緊急記者会見を実施。事業運営体制の変更を発表しております。
目立つのはイギリス・スウィンドンの生産工場を閉鎖するという発表。トルコにおける四輪生産も休止するということで、今後極端に電動化が進むであろう欧州向けの販売ラインナップについては中国と共通化させるという方針の模様。とはいえ、単純に中国から輸出するというよりは日本で欧州向け商品を生産する可能性もありそう。ブレグジットとは逆に、日本とEU間のEPA(経済連携協定)が発効したことで将来的には日本からEUへの輸出時に関税ゼロになる方向なわけですから、当然といえば当然の判断でしょうか。アメリカで売るシビックについては北米で全量生産すればいいわけで。たとえばタイプRについては、アメリカでエンジンを組み立ててイギリスに送って完成車にしてアメリカを含む世界中に輸出しているそうですから、すべてアメリカで作ったほうが効率面でもよさそうで、けっして後ろ向きの判断ではないという印象。むしろブレグジットをうまく利用して切り抜けたという印象さえあったりして。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
Honda | 事業運営体制変更に関する会見<br>代表取締役社長 八郷 隆弘 スピーチ内容 https://t.co/jfddOrQvWF
2019/02/19 17:48:24
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
”この方針に伴い、Hondaは、英国の四輪車生産会社であるホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド(社長:西本 準)の従業員に対し、2021年中に完成車の生産を終了する方向であることを説明し、本日より労使間での協議を開始しました。”
2019/02/19 17:07:10
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
Honda announces proposal to cease production at its Swindon factory in 2021 https://t.co/TezIluzFiC
2019/02/19 17:16:06
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
ブレグジットだから撤退するというよりも、撤退したかったけれど”いい言い訳”が見つからなかったので、タイミングを合わせることで不満のターゲットをそらせるグッドタイミングだったということじゃないかな。
2019/02/19 17:51:37
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
建前的にいうと、次期シビックは電動化に進まない(北米メインだから)ので、生産拠点の見直しが必要だったってことかな #honda
2019/02/19 17:24:06
それはさておき、気になるのは本田技術研究所の将来。現在、本田技術研究所の社長であり本田技研工業の専務取締役である松本宜之さんは居場所がなくなるようですし、二輪ではSEDB(販売・生産・開発・購買)の一体化を進めるために組織を大きく変更するそうですが、SEDBの一体化はすでに四輪でも軽自動車では進めていて、結果につながっている手法。モータースポーツや先進技術の開発部門としての本田技術研究所は残ったとしても、かなり縮小することを宣言したような気がしないでもないのですが、さて?
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
というか、四輪でも軽自動車はSEDBのワンフロア化を進めているんだから、四輪事業も一体化するだろうね~
2019/02/19 17:41:27
イギリスの労使交渉はネガティブ要素ですが、前述のように”いい言い訳”もありますし、全体的にはポジティブな印象を受けたのですが、株価など市場の評価はどうなるのでしょうか。山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
八郷さんの会見、本田技術研究所の次期社長人事が不明なのがあれよね。兼任なのかな。八郷さんが研究開発担当ということは兼任ってことなのかな?
2019/02/19 17:58:10
ちなみに東証での本日の終値は3014円でありましたが……。
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
多分ないとは思うけれど、イギリスの分を鈴鹿に回して、軽の生産が減っても対応できることを意識している可能性も考えてみないとね
2019/02/19 18:04:55
山本晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning
記者さんからの質問があったかどうかは不明ですが、EPAの関係で日本からEUに輸出する際の関税がゼロになるのは考慮しただろうな #Honda
2019/02/19 18:39:51
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精進します。











