ボディキットだけで129万6000円(消費税込)、量産型カスタムグランプリカーを手に入れる総予算は

東京オートサロン2016に登場した「S660 ネオクラシック」がついに市販化。出展当初は謎のカスタマイズ集団N Lab.の作となっていましたが、その後ホンダの純正アクセサリーを担当しているホンダアクセスの社内活動だったことが判明。そうしたこともあって将来的にはコンプリートカーで販売されるのでは? といった憶測を呼んだこともありました。
そして、ついに販売開始というわけですが、現実的な方法を考えたのでしょう、あくまでボディキットとして販売開始という話に落ち着いた模様。とはいえ、ボディキットだけで消費税込129万6000円のお値段はおいそれと手を出せるものではないのも事実であります。仮にS660の中古車を買ってきて、作り上げるとしても、ざっと300万円といった予算感になるでしょうから(ボディキット+修復歴ありの個体+工賃のイメージ)。
それにしても、東京オートサロン出展マシンから選ばれる東京国際カスタムカーコンテストにおいて全体のナンバーワンといえるグランプリを獲得したマシンの市販版と考えれば、価格以上の価値はあるのかもしれません。量産とはいっても、この予算感からすると街中で同じクルマに出会うということもないでしょうし。それに、ボディキット装着時にオリジナルカラーで全塗装すれば世界に一台にすることはできますし、カスタムカーコンテスト・グランプリ車の血を引いていると考えれば、そうした方向での作り込みは必須といえるかもしれません。あえてホイールをキットに含めていないのは、そうした独自性をオーナーごとに発揮してほしいというホンダアクセス側の思いも感じるところであります。



ちなみに、2016年のコンセプトモデルでは、ドアの加工もされておりましたし、エンジンフードは開閉不可という完全なるデザインスタディ。つまり、その段階では市販化はまったく考えていなかったわけで、わずかな期間でボディキットとして市販できるレベルにまで商品化したのは、ホンダアクセスの力量を感じる次第。やはり、ホンダアクセスが売るとなるとサードパーティのエアロパーツとは、求められる水準も異なるでしょうから。そのあたりの精度などなど、実車で確認したいものですが、機会が訪れますかどうか(汗)
そして、もしS660ネオクラシックを手に入れられるのならば、ルーフ部分はハードトップ化したいところ。オープンカーではなく、クーペスタイルであることが、このスタイリングにおける最大の特徴だと考えておりますので……。
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精進します。



東京オートサロン2016に登場した「S660 ネオクラシック」がついに市販化。出展当初は謎のカスタマイズ集団N Lab.の作となっていましたが、その後ホンダの純正アクセサリーを担当しているホンダアクセスの社内活動だったことが判明。そうしたこともあって将来的にはコンプリートカーで販売されるのでは? といった憶測を呼んだこともありました。
そして、ついに販売開始というわけですが、現実的な方法を考えたのでしょう、あくまでボディキットとして販売開始という話に落ち着いた模様。とはいえ、ボディキットだけで消費税込129万6000円のお値段はおいそれと手を出せるものではないのも事実であります。仮にS660の中古車を買ってきて、作り上げるとしても、ざっと300万円といった予算感になるでしょうから(ボディキット+修復歴ありの個体+工賃のイメージ)。
それにしても、東京オートサロン出展マシンから選ばれる東京国際カスタムカーコンテストにおいて全体のナンバーワンといえるグランプリを獲得したマシンの市販版と考えれば、価格以上の価値はあるのかもしれません。量産とはいっても、この予算感からすると街中で同じクルマに出会うということもないでしょうし。それに、ボディキット装着時にオリジナルカラーで全塗装すれば世界に一台にすることはできますし、カスタムカーコンテスト・グランプリ車の血を引いていると考えれば、そうした方向での作り込みは必須といえるかもしれません。あえてホイールをキットに含めていないのは、そうした独自性をオーナーごとに発揮してほしいというホンダアクセス側の思いも感じるところであります。
さて、そんな「S660ネオクラシック」ですが、個人的に思い入れが強いのには理由があって。じつは、2016年に東京オートサロンで発表した”コンセプト”、2017年に東京オートサロンで発表された”プロトタイプ”のいずれも開発者インタビューをしていたりするのでした。前者のインタビューが掲載されているのは『Honda S660 Perfect Guide 2016』、後者のインタビューは『Honda Style(ホンダスタイル) No.85』、いずれもネコ・パブリッシングの発行。クリッカー編集部@clicccar
ボディパネルをほぼフル換装。東京オートサロンのグランプリ獲得マシン「S660ネオクラシック」を手に入れられるキットが登場! https://t.co/jCYLXvwAbO https://t.co/7QVnqv5lAW
2018/09/02 18:18:07
ちなみに、2016年のコンセプトモデルでは、ドアの加工もされておりましたし、エンジンフードは開閉不可という完全なるデザインスタディ。つまり、その段階では市販化はまったく考えていなかったわけで、わずかな期間でボディキットとして市販できるレベルにまで商品化したのは、ホンダアクセスの力量を感じる次第。やはり、ホンダアクセスが売るとなるとサードパーティのエアロパーツとは、求められる水準も異なるでしょうから。そのあたりの精度などなど、実車で確認したいものですが、機会が訪れますかどうか(汗)
そして、もしS660ネオクラシックを手に入れられるのならば、ルーフ部分はハードトップ化したいところ。オープンカーではなく、クーペスタイルであることが、このスタイリングにおける最大の特徴だと考えておりますので……。
(株)ホンダアクセス@Honda_Access
【速報】オートサロンに出展したS660 NeoClassicが、投票の結果東京国際カスタムカーコンテストでグランプリに輝いたタム!応援してくれたみんな、ありがとうタム!https://t.co/E29IH1osfn #TAS2016 https://t.co/5PT9y6is7b
2016/01/26 10:05:24
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精進します。



