日産リーフとノートe-POWER限定、ワンペダル系カーシェアリングがスタート
日産が新たにはじめたカーシェアリング「e-シェアモビ」は、カーシェアリング事業そのものへの知見を深めるのと同時に、リーフに採用した「e-ペダル」といったワンペダルドライビングのプロモーションともいえるサービス。その使い方について解説するムービーが公開されておりました。

スマートフォンに頼らない仕組みは、いわゆるガラケー層もターゲットにするための配慮かもしれませんが、この手の実験的サービスがリーチするであろうアーリーアダプター的には、そうした配慮は不要かもしれません。それよりも好印象なのはETCカードが装備されているという点で、このあたりペーパードライバーの実情をリサーチした結果といえそう。もっとも、カーシェアリングで高速道路を使うケースというのは限られるかもしれませんけれど……。逆に、カーシェアリングでは首都高などの近距離ユースが多くなる可能性を考えられると、ETCカードの標準装備はセールスポイントになるかもしれません。

というわけで、一度は試してみようと会員になってみたのですが、まだまだサービス拠点は少ないようで、すぐに利用する機会は訪れなさそう。月会費が無料のうちに体験して、その使い勝手次第では退会も考えないといけないので、はやめに体験しておきたいのでありますが(汗)


自動車 ブログランキングへ

-----------------
精進します。
  




人気ブログランキング